普通のエスパーコントロール(スタンダード)
2020年2月28日 Magic: The Gathering青白コンが流行る中でのエスパーコントロールです。
//Main
2 Dovin’s Veto
2 Drown in the Loch
2 Eat to Extinction
2 Erebos’s Intervention
4 Shatter the Sky
1 Thassa’s Intervention
4 Thought Erasure
//Enchantment
2 Elspeth Conquers Death
3 Omen of the Sea
//Creature
2 Dream Trawler
2 Murderous Rider // Swift End
//Planeswalker
1 Ashiok, Nightmare Muse
1 Kaya, Orzhov Usurper
3 Narset, Parter of Veils
3 Teferi, Time Raveler
//Land
1 Castle Locthwain
1 Fabled Passage
4 Godless Shrine
4 Hallowed Fountain
1 Island
1 Plains
1 Swamp
3 Temple of Deceit
3 Temple of Enlightenment
3 Temple of Silence
4 Watery Grave
//Sideboard
2 Aether Gust
2 Agonizing Remorse
2 Cry of the Carnarium
1 Despark
1 Devout Decree
2 Dovin’s Veto
1 Kaya, Orzhov Usurper
2 Mystical Dispute
2 Noxious Grasp
The普通のエスパーコントロールです。
私は基本的にどのような環境でもエスパーカラーを
使うので、この環境でも当然組みます。
新環境でのエスパーは青黒、青白の占術土地を手に
入れたことで多少の安定性を得ました。
また、白マナのみで使える待望の4マナ全除去の空の粉砕
も手に入れて安定した対アグロ性能を得ています。
海の神のお告げによるインスタントタイミングでの
軽量ドロー操作の存在も大きいです。
ただ、これらのパーツがあるなら青白コンで良いのでは?
という意見もあるかと思います。私もそう思います。
なので、苦しいですが、私の考える、青白コンと比べた場合の
エスパーのメリット、デメリットでも書いておきます。
その1:ハンデスが使える
対コントロール戦では前方確認に使えます。
有効牌カット目的という点では、今の青白コンは海の神の
お告げ等があるため、返しのドロー操作で有効牌をもってくる
ことがあるので、あまり有効でない場合が多い気がします。
使用するならばAgonizing RemorseとThought Ereasure
との2択だと思いますが、私は諜報したいがために後者を優先します。
ただしAgonizing Remorseは序盤相手青1マナ立てているときの
Mystical Disputeにひっかからない点を評価してサイドから投入します。
その2:インスタント除去が使える
最近あまり見なくなった残忍な騎士や喰らい尽くし等
でしょうか、コストが重いですが、PWにも一応触れます。
対赤単のメイン戦でも、エンバレスの宝剣スタックで
装備先を除去する手段が一応あるのが〇です。
サイド後もプロテクション(白)おじさんがほぼただの
おじさんと化します。
インスタントではないですがサイドから肉儀場の叫びを
投入できるのも〇です。
ちなみに残忍な騎士はフィニッシャーのひとつです。
その3:墓地に干渉しやすい
エレボスの介入とケイヤです。ケイヤは最初のキャスト
には対応できませんが、一応、アド損せず墓地のタイタン組に
触れます。ただしケイヤは使えない場面では本当に使えない
のでメインは1枚におさえています。
その4:アショクが取れる
ただ、最近はこれを抜いて代わりペス勝つの枚数を増やせば
それで良いのではとも思います。ただ、これを抜くとフィニッシャー
が減って、もっと長期戦になってしまうので一応搭載しています。
デメリット
その1:土地の安定性が青白コンに劣る
逆に今のメレティス誕生、海の神のお告げを有する青白コンの
安定性が異常な気がします。
その2:特殊土地が採用できない
その1と似た内容ですが、
基本的に青白コンのフィニッシャーであるアーデンベイル城や
ヴァントレス城を採用できないです。
同じく、それらの対抗策である廃墟の地も当然採用できません。
無理に入れるとしても色マナが出る城シリーズをぎり1枚採用
できるかどうかです。
その3:太陽の恵みの執政官を取る意味があまりない
青白コンに比べるとエンチャントの数は少ないので
執政官を有効に使える場面が少ないです。
青白コンを相手にしたとき、このクリーチャーが割り
とやっかいです。
上記以外の動きはほぼ青白コンと同じですので、
一線級のデッキともまぁなんとか戦えるとは思います。
ただ、青白コンと同様、コントロールミラーが地獄です。
//Main
2 Dovin’s Veto
2 Drown in the Loch
2 Eat to Extinction
2 Erebos’s Intervention
4 Shatter the Sky
1 Thassa’s Intervention
4 Thought Erasure
//Enchantment
2 Elspeth Conquers Death
3 Omen of the Sea
//Creature
2 Dream Trawler
2 Murderous Rider // Swift End
//Planeswalker
1 Ashiok, Nightmare Muse
1 Kaya, Orzhov Usurper
3 Narset, Parter of Veils
3 Teferi, Time Raveler
//Land
1 Castle Locthwain
1 Fabled Passage
4 Godless Shrine
4 Hallowed Fountain
1 Island
1 Plains
1 Swamp
3 Temple of Deceit
3 Temple of Enlightenment
3 Temple of Silence
4 Watery Grave
//Sideboard
2 Aether Gust
2 Agonizing Remorse
2 Cry of the Carnarium
1 Despark
1 Devout Decree
2 Dovin’s Veto
1 Kaya, Orzhov Usurper
2 Mystical Dispute
2 Noxious Grasp
The普通のエスパーコントロールです。
私は基本的にどのような環境でもエスパーカラーを
使うので、この環境でも当然組みます。
新環境でのエスパーは青黒、青白の占術土地を手に
入れたことで多少の安定性を得ました。
また、白マナのみで使える待望の4マナ全除去の空の粉砕
も手に入れて安定した対アグロ性能を得ています。
海の神のお告げによるインスタントタイミングでの
軽量ドロー操作の存在も大きいです。
ただ、これらのパーツがあるなら青白コンで良いのでは?
という意見もあるかと思います。私もそう思います。
なので、苦しいですが、私の考える、青白コンと比べた場合の
エスパーのメリット、デメリットでも書いておきます。
その1:ハンデスが使える
対コントロール戦では前方確認に使えます。
有効牌カット目的という点では、今の青白コンは海の神の
お告げ等があるため、返しのドロー操作で有効牌をもってくる
ことがあるので、あまり有効でない場合が多い気がします。
使用するならばAgonizing RemorseとThought Ereasure
との2択だと思いますが、私は諜報したいがために後者を優先します。
ただしAgonizing Remorseは序盤相手青1マナ立てているときの
Mystical Disputeにひっかからない点を評価してサイドから投入します。
その2:インスタント除去が使える
最近あまり見なくなった残忍な騎士や喰らい尽くし等
でしょうか、コストが重いですが、PWにも一応触れます。
対赤単のメイン戦でも、エンバレスの宝剣スタックで
装備先を除去する手段が一応あるのが〇です。
サイド後もプロテクション(白)おじさんがほぼただの
おじさんと化します。
インスタントではないですがサイドから肉儀場の叫びを
投入できるのも〇です。
ちなみに残忍な騎士はフィニッシャーのひとつです。
その3:墓地に干渉しやすい
エレボスの介入とケイヤです。ケイヤは最初のキャスト
には対応できませんが、一応、アド損せず墓地のタイタン組に
触れます。ただしケイヤは使えない場面では本当に使えない
のでメインは1枚におさえています。
その4:アショクが取れる
ただ、最近はこれを抜いて代わりペス勝つの枚数を増やせば
それで良いのではとも思います。ただ、これを抜くとフィニッシャー
が減って、もっと長期戦になってしまうので一応搭載しています。
デメリット
その1:土地の安定性が青白コンに劣る
逆に今のメレティス誕生、海の神のお告げを有する青白コンの
安定性が異常な気がします。
その2:特殊土地が採用できない
その1と似た内容ですが、
基本的に青白コンのフィニッシャーであるアーデンベイル城や
ヴァントレス城を採用できないです。
同じく、それらの対抗策である廃墟の地も当然採用できません。
無理に入れるとしても色マナが出る城シリーズをぎり1枚採用
できるかどうかです。
その3:太陽の恵みの執政官を取る意味があまりない
青白コンに比べるとエンチャントの数は少ないので
執政官を有効に使える場面が少ないです。
青白コンを相手にしたとき、このクリーチャーが割り
とやっかいです。
上記以外の動きはほぼ青白コンと同じですので、
一線級のデッキともまぁなんとか戦えるとは思います。
ただ、青白コンと同様、コントロールミラーが地獄です。
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