自分の住んでいる県も緊急事態宣言は解除されましたが、
警戒ムードは続くので店舗の大会の参加に関しては
6月は様子見、おおよそ7月以降に参加しようと考えています。
そもそも大会解禁がされるか否かにもよるのですが。。

Arenaの方はしばらくスタンダード BO3 Playの方で戦っていましたが、
そろそろ5月も終わりなので、スタンダードBO3 Rankedに
またもぐることにしました。
いまだにシルバー帯でやってますけど、月末のシルバー帯といえども
対戦相手の方は皆強くて勝ったり負けたりを繰り返しております。
ゴールド帯が遠い。。

以下、ここ2日の対戦結果です。先手後手は忘れました。

■その1 対 赤緑 相棒ウモーリ ××
搭載カードタイプをすべてクリーチャーで統一して
相棒にウモーリを入れたアーキタイプです。
サルやラプター等でマナ加速して、クエストモンスター、
ケラトプス、クオーツウッドの壊し屋等のデカブツで殴りつけるデッキです。

相手はウモーリが居る分初手で最低1枚差、こちらが先手の場合は2枚差
つくので除去呪文等で1対1交換を繰り返しいるとおおよそこちらのハンドが
先に尽きて相手の物量に押しつぶされて死ぬパターンが多かったです。
このマッチアップはサルがかなりやっかいで、戦慄衆の解体者君も
サルの前では無力で棒立になるパターンが多かったです。

1ゲーム、2ゲーム目ともに先述の通り
物量に踏みつぶされました。
単純にパワータフネスの高いクリーチャーをどんどん出されるときついですね。

■その2 青黒 相棒ウモーリ 〇×〇
今日は良くウモーリとあたるなぁと思いましたが1つ前のデッキ
とはアーキタイプが全く異なっていました。
青黒でウモーリ?と疑問に思いましたが、これは
メインデッキのカードをすべてインスタントで統一して
相棒にウモーリを入れたアーキタイプです。
ウモーリが居るとインスタントのマナコストが1減ります。
インスタントはドロースペル、カウンタースペル、除去スペル
で構成されています。
フィニッシャーはウモーリと終局のはじまりの軍団トークンのみ
のようです。基本的にはこの5枚を潰せば試合終了なのですが、
カウンター増し増しでこの5枚への除去も潰されるので
この手段で勝負を決めるのも結構難しそうです。

1ゲーム目は初手からクリーチャーで攻めていけるハンドだったので
物量で押しつぶしました。ここでは相手はあまり動かず何のデッキかよくわからなかったです。

2ゲーム目から相手の本領発揮です。
こちらの出すクリーチャーがことごとく除去され膠着状態に持ち込まれたところで
終局の始まりで巨大な軍団が登場。ここでこのアーキタイプの全容が見えてきました。
おそらくフィニッシャーはウモーリと終局の始まりなのでこれらを対処すれば
何とかなるとゲームを進めましたが、3枚目の終局の始まりが来た時点でハンド差が
絶望的となっており、軍団に対処できずに死。

3ゲーム目は中盤までに相手の除去札を枯らしてこちらの墓地が結構たまったところで
ラザーヴを通します。場に出た後に解体者に変身して殴って+1/+1を載せて無情な行動の対象外とし、
後は除去トップが来ないことを祈りつつ、海駆けタコに変身したり、ヴァントレスガーゴイル
に変身したりして条件付きの除去をかわしつつ殴り切りました。

3ゲーム目まで持ち込んで接戦の末勝ちましたがやはりコントロール相手で
長期戦に持ち込まれると疲れますね。


■その3 エスパーコントロール 〇×〇
久しぶりに見ました。純正のエスパーコントロールです。
カウンターの枚数を削って、その分を除去呪文に寄せている感じでした。
メインから3マナアショク、ケイヤが搭載されており、墓地利用への憎しみを
ひしひしと感じました。赤白サイクリング、ラクドスサクリファイス等を
かなり意識していると思います。
エスパーコントロールは自分でもまた組みたいと思っているデッキなので
勉強になります。
ただ見た感じドロースペルの枚数がかなり抑えられているようで
全除去を警戒しつつ1対1交換を繰り返すと相手のハンドが尽きる場面
が何度か見られました。
こちらも3ゲーム目まで続く接戦でかなり疲れました。

1ゲーム目は解体者等で殴りきりました。相手の除去札の引きが
あまりよくなかったように見えました。

2ゲーム目は完璧にコントロールされました。
序盤でクリーチャーをすべて対処され5マナアショクで締め。
グッドゲームです。

3ゲーム目も序盤は2ゲーム目と同じ展開でしたが、
1対1交換の繰り返しで海駆けダコで微妙にハンドを補充し
解体者で微妙にダメージを与え続けて、除去された後にラザーヴを
場に出して解体者に変身して攻撃、ヴァントレスガーゴイルに変身して締め。


3戦中2戦が対コントロール戦かつ長期戦でかなり疲れたので今日はここまで。
で、2日目

■その4 赤単 〇〇
ドミンゲス、義賊、蒸気族、アナックス、トーブラン、エンバレスの宝剣という
前環境で良くみた赤単です。特徴として舞台照らしではなく胸躍る可能性が積まれていましたが
それにより少し速度が落ちているのではないかと思いました。やはり1マナで撃てる舞台照らしの方
がテンポが段違いではなかろうかと思いました。

1ゲーム目はヴァドロックをたてつつ相手の戦力をすべて除去しきって終了
2ゲーム目はサイドインした肉儀場の叫びが刺さって終了

このマッチアップだと3/3先制攻撃のヴァドロックは割と強かったです。

■その5 青白 相棒 ヨーリオン 〇××
バンドではなく青白のコントロール。
フィニッシャーは夢さらいとサメ台風のようです。

1ゲーム目は解体者で強襲をかけて終了
2ゲーム目は序盤から攻勢をかけられず長期戦に持ち込まれて死
3ゲーム目も長期戦かつ膠着状態に持ち込まれるが相手側の
サメ台風通常キャストが通って止められずに死。

このマッチアップはとにかく2T目から解体者連打で殴りきりたいけれど
所詮デッキ中4枚では毎回同じ展開には持っていけないところが難。
もう少し2マナで圧をかけられるクリーチャーが欲しいなと思った。

■その6 バント 〇×〇

今日は前環境のデッキとよくあたるなぁと思いました。
らせん、ウーロ、テフェリー、ニッサ等バントカラー定番のカードが入ったデッキ。
メインからクエストモンスターも入っていました。

1ゲーム目は解体者ゲーで終了。
解体者で殴り続けて全除去をカウンターするのはおおよそ勝ちパターンだと思います。
2ゲーム目は序盤ぐずって長期戦に持ち込まれてウーロが通って死。
3ゲーム目は長期戦に持ち込まれるもラザーヴとヴァドロックを何とか通して殴りきる
ラザーヴとヴァドロックに打ち込まれた敬虔な命令をそれぞれ変身or変容でかわせたのが
効いたと思います。

ラザーヴ:敬虔な命令キャストに対応して海駆けダコに変身
ヴァドロック:ペス勝つに対して海駆けダコに変容して墓地のカウンターではじく。一応海駆けダコを
上に貼ったので、その後敬虔な命令の対象とならず。

上記のヴァドロックの状況に関してはとにかくペス勝つを打ち消すことが主目的だったので
こんな使い方をするのは結構状況によると思います(ヴァドロックじゃないとニッサ土地への
けん制にならない)
ラザーヴはこのデッキだと色対策カードをかわしやすいのが〇です。
マナさえあれば解体者に変身して速攻をつけて殴れるのも〇です。
ウーロに関しては苦悶の悔恨を通常キャストとヴァドロック変容連打で
3発くらい打ち込めたのでそこは運が良かったと思いました。

現在シルバー帯Tier1でゴールド帯到達まで後少しといったところです。
やはりランクを上げるならBO1なのでしょうが、BO1はメイン戦特化でデッキが偏るので
私にとっては店舗の対戦に近いBO3が望ましいかなと思います。


以下、現状のデッキです。
前回から変更はないです。

//Main
2 Angrath’s Rampage/アングラスの暴力
3 Bedevil/魔性
2 Bonecrusher Giant // Stomp /砕骨の巨人
4 Dreadhorde Butcher/戦慄衆の解体者
4 Drown in the Loch/湖での水難
2 Heartless Act/無情な行動
2 Kaya, Orzhov Usurper/オルゾフの簒奪者、ケイヤ
2 Lazav, the Multifarious/万面相ラザーヴ
1 Lurrus of the Dream-Den/夢の巣のルールス
2 Mystical Dispute/神秘の論争
4 Sea-Dasher Octopus/海駆けダコ
3 Vadrok, Apex of Thunder/雷の頂点、ヴァドロック
4 Vantress Gargoyle/ヴァントレスのガーゴイル

//Lands
3 Blood Crypt/血の墓所
2 Godless Shrine/神無き祭壇
3 Raugrin Triome/ラウグリンのトライオーム
2 Savai Triome/サヴァイのトライオーム
4 Steam Vents/蒸気孔
4 Temple of Deceit/欺瞞の神殿
2 Temple of Epiphany/天啓の神殿
1 Temple of Malice/悪意の神殿
4 Watery Grave/湿った墓

//Sideboard
2 Aether Gust/霊気の疾風
2 Agonizing Remorse/苦悶の悔恨
3 Cry of the Carnarium/肉儀場の叫び
2 Disdainful Stroke/軽蔑的な一撃
2 Fry/丸焼き
2 Mystical Dispute/神秘の論争
2 Noxious Grasp/害悪の掌握

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