紙での対戦とArenaでの対戦です。いずれもスタンダードBO3です。
使用デッキはエスパーコントロール(ヨーリオン)

まずは紙での対戦

第1回戦 赤単ランプ ×〇×
マイア、真面目くん、アイレンクラッド等でマナブーストして
6or8マナウギンか、6マナチャンドラをドーンっとやって
締めるデッキのようです。
最速だと4ターンで8マナウギンが出てくるとのこと。
一応ドラクセスも入っています。
それ以外は序盤で圧をかけるため戦親分も入っています。
あと、カーンが良い仕事します。

その1 カーンに殺される。
その2 サメ台風がささって終了
その3 打ち消せない6マナチャンドラが颯爽と登場して+2で
蒸し焼きにされて死。

マッチ全体の感想として、
打ち消せないチャンドラがウギンよりも脅威でした。

こちらは取り除きを持っていましたが、カーン、真面目くん、
チャンドラ、ウギンとメインどころに軒並み刺さらず
グヌる場面が多かったです。
戦親分は返しで処理できなかった場合の被害が大きく
クリーチャーがほぼ居ないこちらにとってはかなり刺さりました。


第2回戦 白緑ランプ 〇〇
サル、2マナの土地エンチャント、耕作等でマナブーストしてニッサ、
ウギンで締めるデッキのようです。
前回の大会での動きをみるに長老や悪斬も投入されているかと思います。

その1 ウギンを打ち消して終了
その2 ウギンを打ち消して終了

ウギン、ニッサにカウンターを合わせられたので助かりました。
なんか今日は喰らい尽くしを1枚も引かなかったので、どちらかが
通ると死んでいたと思います。


その後自身のデッキを調整すべくArenaに潜ってみました

第3回戦 緑単 ××
いずれのゲームもクエストモンスターとビビアンに轢かれて死。
生皮->呪禁トロール->呪禁トロール->クエストモンスターor
ビビアンの動きは脅威です。
1マナ圏は、生皮の他に野獣の方もありおそらく8枚体制なので、
結構な確率で1マナから動作開始してくると思います。
このデッキに対してはもう少しインスタント除去の増量等の
対策が必要だなと思います。


第4回戦 青白フライング 〇〇
たまに見るアーキタイプです。
今環境では2マナでフライヤーが居ると4マナ要求するカウンターを得ています。
いずれのゲームもこちらの黒のインスタント除去が刺さって終了となりました。
青白コンに対するエスパーコントロールの強みはここらへんだな思います。


第5回戦 エスパーヒーロー? 〇-
2マナのヒーロー、4マナの護衛君、アトリスでアドを稼いでくるデッキです。
今環境でのアップデートはそれほど無いものと思われます。
2マナヒーロー、3マナテフェリーと順調にキャストされましたが
テフェリーの方は一応打ち消しできたこととその後ペス勝つ祭りが
開催できたので何とかまくることができました。


第5回戦 緑単 ×〇〇
第3回戦とほぼ同じ構成だと思いますが、第3回戦よりもプレッシャーが
下がった気がします。
Game1は落としましたが、Game2,Game3はライフがぎりぎりのところで
盤面を掃除しきって終了です。
取り除き、無情な行動、害悪の掌握の黒インスタント除去と、
4マナテフェリーで何とかなりましたが、相手の引き運がもう少し
良ければ普通に死んでいたと思います。
まぁ、こちらもクエストモンスター3匹の猛攻を受けはしたのですが、
何よりもビビアンが出て来なかったのが一番大きかったと思います。


以下、今回使用したデッキです。

//Main
1 Agonizing Remorse / 苦悶の悔恨
1 Ashiok, Nightmare Muse / 悪夢の詩神、アショク
1 Disinformation Campaign / 虚報活動
3 Dovin’s Veto / ドビンの拒否権
1 Dream Trawler / 夢さらい
3 Eat to Extinction / 喰らいつくし
2 Eliminate / 取り除き
3 Elspeth Conquers Death / ペス勝つ
2 Extinction Event / 絶滅の契機
2 Heartless Act / 無情な行動
1 Mazemind Tome / 精神迷わせの秘本
3 Narset, Parter of Veils / 覆いを割く者、ナーセット
2 Oath of Kaya / ケイヤの誓い
3 Omen of the Sea / 海の神のお告げ
2 Shark Typhoon / サメ台風
3 Shatter the Sky / 空の粉砕
3 Sinister Sabotage / 悪意ある妨害
2 Teferi, Master of Time / 時の支配者、テフェリー
3 Teferi, Time Raveler / 時を解す者、テフェリー
3 Thought Erasure / 思考消去
1 Ugin, the Spirit Dragon / 精霊龍、ウギン

//Lands
1 Castle Locthwain / ロークスワイン城
3 Fabled Passage / 寓話の小道
4 Godless Shrine / 神無き祭壇
4 Hallowed Fountain / 神聖なる泉
3 Island / 島
2 Plains / 平地
2 Swamp / 沼
4 Temple of Deceit / 欺瞞の神殿
4 Temple of Enlightenment / 啓蒙の神殿
4 Temple of Silence / 静寂の神殿
4 Watery Grave / 湿った墓

//Sideboard
2 Aether Gust / 霊気の疾風
2 Agonizing Remorse / 苦悶の悔恨
1 Cry of the Carnarium / 肉儀場の叫び
1 Discontinuity / 不連続性
2 Kaya, Orzhov Usurper / オルゾフの簒奪者、ケイヤ
3 Mystical Dispute / 神秘の論争
3 Noxious Grasp / 害悪の掌握
1 Yorion, Sky Nomad / 空を放浪するもの、ヨーリオン

今回、秘本を1冊導入しましたが、対エスパーヒーローにおいてはかなり
良い動きをしました。あれはライフが減らず伝説でない無色の
アルゲールの断血(表のみ)+アズカンタの探索(表のみ)を合わせたカード
のように思います。
対コントロールだと、構え合いの状況になった際に強さを発揮するカード
だと思います。
ドローソース補強のために虚報活動を入れていますが、これの2冊目に
差し替えようと思います。
対緑単はどうしても除去が間に合っていない感があるので対策を考えます。
何より全ゲームを通しての感想ですが、自らライフを減らしすぎな
傾向があるのでそれも対策入れたいと思います。
サイドの肉儀場ですが、今の環境だとサクリファイス系か赤単にしか
刺さらず、現在の環境だとそれらのデッキは数を減らしているので、
抜きたいところですが、特に対赤単だと無いとまず死ぬレベルなので
悩みどころです。
不連続性は試しに入れましたが1ターン飛ばしても状況は
改善しなかったので次回は抜きます。

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