エスパーコントロールである程度満足いく成績が残せたので
新たなデッキを組みます。
■Vadrok’s Return
はい。ヴァドロック君復活です。
相棒にヨーリオンを連れての帰還です。
以下、デッキです。
//Main
4 Deafening Clarion / 轟音のクラリオン
3 Dovin’s Veto / ドビンの拒否権
2 Elspeth Conquers Death / ペス勝つ
2 Omen of the Sea / 海の神のお告げ
3 Response // Resurgence / 反応+反正
4 Scorching Dragonfire / 焦熱の竜火
4 Sea-Dasher Octopus / 海駆けダコ
2 Shark Typhoon / サメ台風
2 Sinister Sabotage / 悪意ある妨害
3 Soul Sear / 魂焦がし
4 Storm’s Wrath / 嵐の怒り
4 Stormwild Capridor / 嵐生の飛び山羊
1 Tale’s End / 物語の終わり
3 Teferi, Time Raveler / 時を解す者、テフェリー
4 Vadrok, Apex of Thunder / 雷の頂点、ヴァドロック
//Lands
4 Fabled Passage / 寓話の小道
4 Hallowed Fountain / 神聖なる泉
3 Island / 島
2 Mountain / 山
3 Plains / 平地
3 Raugrin Triome / ラウグリンのトライオーム
4 Sacred Foundry / 聖なる鋳造所
4 Steam Vents / 蒸気孔
3 Temple of Enlightenment / 啓蒙の神殿
3 Temple of Epiphany / 天啓の神殿
2 Temple of Triumph / 凱旋の神殿
//Sideboard
3 Aether Gust / 霊気の疾風
2 Apostle of Purifying Light / 浄光の使徒
2 Devout Decree / 敬虔な命令
1 Dovin’s Veto / ドビンの拒否権
3 Fry / 丸焼き
3 Mystical Dispute / 神秘の論争
1 Yorion, Sky Nomad / 空を放浪するもの、ヨーリオン
■概要
ニューフェイスの嵐生の飛び山羊君と一緒に
盤面を焼き払います。
ヴァドロック君で変容でさらに焼き払います。
■ギミック
嵐生の飛び山羊君->嵐の怒りor轟音のクラリオンで
場を焼き払いつつ、巨大化した山羊君で殴りつけます。
クラリオンの場合はヴァドロック君変容でおかわりします。
嵐生の飛び山羊君は緑単orグルールor赤単の除去にひっかからない
ため(ただし踏みつけには注意)、一度巨大化してしまうとほぼ
対処不能となります。インスタント火力を山羊君に打ち込んで
サイズアップすることも可能です。
ヴァドロック君はと海駆けダコ君のコンビも健在で、
序盤で使ったカウンターを、上記のコンビで使いまわすことも
できます。
単体、全体火力が豊富かつ山羊君、先制持ちのヴァドロックが
居ることから赤単に対しては割と有利です。ただし、2マナ圏が
少ないため、序盤の引きで土地タップイン地獄にはまると
間に合わずに死ぬことがあります。
緑単に対しても嵐の怒り等有効打は多く、破壊不能インスタント
等をケアすれば何とかいけます。
対して白、黒系の除去を積んだデッキには弱いです。
青白コン等の重コントロールも苦戦すると思います。
一応ドビンの拒否権を積んでいるので、ヴァドロック君、
海駆けダコ君のコンビで何とかします。
実践はまだこれからですが、
とりあえずこれで戦ってみて、
2マナ除去+パワー4を増やすため砕骨の巨人を入れる、
ドロー強化のために真実の視認を入れる等の調整をして
いきます。
新たなデッキを組みます。
■Vadrok’s Return
はい。ヴァドロック君復活です。
相棒にヨーリオンを連れての帰還です。
以下、デッキです。
//Main
4 Deafening Clarion / 轟音のクラリオン
3 Dovin’s Veto / ドビンの拒否権
2 Elspeth Conquers Death / ペス勝つ
2 Omen of the Sea / 海の神のお告げ
3 Response // Resurgence / 反応+反正
4 Scorching Dragonfire / 焦熱の竜火
4 Sea-Dasher Octopus / 海駆けダコ
2 Shark Typhoon / サメ台風
2 Sinister Sabotage / 悪意ある妨害
3 Soul Sear / 魂焦がし
4 Storm’s Wrath / 嵐の怒り
4 Stormwild Capridor / 嵐生の飛び山羊
1 Tale’s End / 物語の終わり
3 Teferi, Time Raveler / 時を解す者、テフェリー
4 Vadrok, Apex of Thunder / 雷の頂点、ヴァドロック
//Lands
4 Fabled Passage / 寓話の小道
4 Hallowed Fountain / 神聖なる泉
3 Island / 島
2 Mountain / 山
3 Plains / 平地
3 Raugrin Triome / ラウグリンのトライオーム
4 Sacred Foundry / 聖なる鋳造所
4 Steam Vents / 蒸気孔
3 Temple of Enlightenment / 啓蒙の神殿
3 Temple of Epiphany / 天啓の神殿
2 Temple of Triumph / 凱旋の神殿
//Sideboard
3 Aether Gust / 霊気の疾風
2 Apostle of Purifying Light / 浄光の使徒
2 Devout Decree / 敬虔な命令
1 Dovin’s Veto / ドビンの拒否権
3 Fry / 丸焼き
3 Mystical Dispute / 神秘の論争
1 Yorion, Sky Nomad / 空を放浪するもの、ヨーリオン
■概要
ニューフェイスの嵐生の飛び山羊君と一緒に
盤面を焼き払います。
ヴァドロック君で変容でさらに焼き払います。
■ギミック
嵐生の飛び山羊君->嵐の怒りor轟音のクラリオンで
場を焼き払いつつ、巨大化した山羊君で殴りつけます。
クラリオンの場合はヴァドロック君変容でおかわりします。
嵐生の飛び山羊君は緑単orグルールor赤単の除去にひっかからない
ため(ただし踏みつけには注意)、一度巨大化してしまうとほぼ
対処不能となります。インスタント火力を山羊君に打ち込んで
サイズアップすることも可能です。
ヴァドロック君はと海駆けダコ君のコンビも健在で、
序盤で使ったカウンターを、上記のコンビで使いまわすことも
できます。
単体、全体火力が豊富かつ山羊君、先制持ちのヴァドロックが
居ることから赤単に対しては割と有利です。ただし、2マナ圏が
少ないため、序盤の引きで土地タップイン地獄にはまると
間に合わずに死ぬことがあります。
緑単に対しても嵐の怒り等有効打は多く、破壊不能インスタント
等をケアすれば何とかいけます。
対して白、黒系の除去を積んだデッキには弱いです。
青白コン等の重コントロールも苦戦すると思います。
一応ドビンの拒否権を積んでいるので、ヴァドロック君、
海駆けダコ君のコンビで何とかします。
実践はまだこれからですが、
とりあえずこれで戦ってみて、
2マナ除去+パワー4を増やすため砕骨の巨人を入れる、
ドロー強化のために真実の視認を入れる等の調整をして
いきます。
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