■3マナテフェリー、ローテーションを目前に落つ
ヴァドロック君「テフェリー…(^^;)」
私のデッキではエスパーコントロールとヴァドロックデッキの
レギュラーメンバーだったのでなかなかの痛手ではありますね。
抜けたスロットに何を入れるかの模索が始まります。
■かまどではなく虚空に放り込まれた猫君
アンパンマン工場「猫君…(^^;)」
ヴァドロック君「猫君…(^^;)」
一応同族であるヴァドロック君からもお悔やみの言葉を頂いております。
私は使ったことはないデッキですがいつも私のライバル的立ち位置で
人のライフを毎ターン削ってうぜぇ…となっていたことも今となっては
懐かしく感じます。
■今回の禁止改訂について
今回の改訂でトップメタのデッキがかなり死に体となりましたが、
ただ、最近の環境は他にも危険なレベルな強さのカード(ウーロ、
ウィノータ等)が多く、少し噛み合うだけで環境を支配するデッキが
登場するため、まだまだイタチごっこは続きそうな懸念はあります。
■個人的にローテーション直前ではあるけれどこれからの環境で
流行りそうだと思う連中
マルドゥウィノータ
現環境のスタンダードでのウィノータの性能も危険なレベル
なのではないかという懸念が少しあります。
基本横並びで地上の戦線を維持できることから他のアグロへの耐性があり、
そして戦線を維持した状態からウィノータ登場で盤面が無茶苦茶になります。
ウィノータに破壊不能をつける手段が多いため、打ち消し、霊気の疾風を持つ
青含みのデッキでないと対処は困難ではと思われます。
ただ、このデッキはドロー手段がほぼなくウィノータを引けないとただの
マルドゥアグロ (とは言え除去耐性は高め)なのでそこが弱点でもあると
思います。
加えてメインで除去呪文が無いのでウィノータを引けないまま緑単に
轢き殺される場面もあるかと思います。
スゥルタイ
らせんを失った?まだウーロ君が居るじゃないか。らせんを失ったものの
2T目思考消去で相手のテンポに介入し、3T目耕作かウーロでのマナブースト、
4T目ニッサからの戦争の災害連打orウギンで締め。
全体除去として多少信頼性には欠けますが絶滅の契機もあります。
らせん禁止で安定性(低マナ域でのドロー手段)およびマナブースト手段を
少し欠いているものの2マナの動作は思考消去他まだまだあるので
そこまで影響は大きくないのではと思います。
テフェリーが居なくなったことで、人によっては悪意ある妨害等の
カウンターを積むのではないかと思います。
緑単
改訂の影響無しです。
相手先手
1T目 生皮
2T目 なんか2マナ2/2の戦闘開始時にパワー4以上が居ると+1/+1
カウンターが乗るやつ 生皮2/2に
3T目 ヨルヴォ ↑のやつが3/3になる 生皮3/3になる
4T目 クエストモンスター ↑のやつらが4/4と4/4と5/5になる。
全員でパンチ。これでもまだガチでない方
上記のウィノータに盤面をひっくり返される確率がかなり高いのが
懸念ではありますがこちらも爆発力は高いですね。
フラッシュ系デッキ(ディミーアフラッシュやシミックフラッシュ)
このアーキタイプをあまり見なくなった理由が何なのかがよく
わからないですが、テフェリーが居なくなったことで多少表舞台に
立てるようになったのではないかと思います。
エレメンタル
最近たまに見るようになりました。後、浅瀬君のうざさは相も変わらずです。
テフェが居なくなったことでインスタント打ち消し他何かしらの介入不可
シャッターザスカイを食らう心配もなくなっております。
4CPW
何故か最近よくあたります。ただしこのデッキもテフェリーを失っているので
替わりに何を入れるか模索が始まると思います。
他、猫君追放によりミッドレンジのデッキも出てくるのですかね。
ヴァドロック君「テフェリー…(^^;)」
私のデッキではエスパーコントロールとヴァドロックデッキの
レギュラーメンバーだったのでなかなかの痛手ではありますね。
抜けたスロットに何を入れるかの模索が始まります。
■かまどではなく虚空に放り込まれた猫君
アンパンマン工場「猫君…(^^;)」
ヴァドロック君「猫君…(^^;)」
一応同族であるヴァドロック君からもお悔やみの言葉を頂いております。
私は使ったことはないデッキですがいつも私のライバル的立ち位置で
人のライフを毎ターン削ってうぜぇ…となっていたことも今となっては
懐かしく感じます。
■今回の禁止改訂について
今回の改訂でトップメタのデッキがかなり死に体となりましたが、
ただ、最近の環境は他にも危険なレベルな強さのカード(ウーロ、
ウィノータ等)が多く、少し噛み合うだけで環境を支配するデッキが
登場するため、まだまだイタチごっこは続きそうな懸念はあります。
■個人的にローテーション直前ではあるけれどこれからの環境で
流行りそうだと思う連中
マルドゥウィノータ
現環境のスタンダードでのウィノータの性能も危険なレベル
なのではないかという懸念が少しあります。
基本横並びで地上の戦線を維持できることから他のアグロへの耐性があり、
そして戦線を維持した状態からウィノータ登場で盤面が無茶苦茶になります。
ウィノータに破壊不能をつける手段が多いため、打ち消し、霊気の疾風を持つ
青含みのデッキでないと対処は困難ではと思われます。
ただ、このデッキはドロー手段がほぼなくウィノータを引けないとただの
マルドゥアグロ (とは言え除去耐性は高め)なのでそこが弱点でもあると
思います。
加えてメインで除去呪文が無いのでウィノータを引けないまま緑単に
轢き殺される場面もあるかと思います。
スゥルタイ
らせんを失った?まだウーロ君が居るじゃないか。らせんを失ったものの
2T目思考消去で相手のテンポに介入し、3T目耕作かウーロでのマナブースト、
4T目ニッサからの戦争の災害連打orウギンで締め。
全体除去として多少信頼性には欠けますが絶滅の契機もあります。
らせん禁止で安定性(低マナ域でのドロー手段)およびマナブースト手段を
少し欠いているものの2マナの動作は思考消去他まだまだあるので
そこまで影響は大きくないのではと思います。
テフェリーが居なくなったことで、人によっては悪意ある妨害等の
カウンターを積むのではないかと思います。
緑単
改訂の影響無しです。
相手先手
1T目 生皮
2T目 なんか2マナ2/2の戦闘開始時にパワー4以上が居ると+1/+1
カウンターが乗るやつ 生皮2/2に
3T目 ヨルヴォ ↑のやつが3/3になる 生皮3/3になる
4T目 クエストモンスター ↑のやつらが4/4と4/4と5/5になる。
全員でパンチ。これでもまだガチでない方
上記のウィノータに盤面をひっくり返される確率がかなり高いのが
懸念ではありますがこちらも爆発力は高いですね。
フラッシュ系デッキ(ディミーアフラッシュやシミックフラッシュ)
このアーキタイプをあまり見なくなった理由が何なのかがよく
わからないですが、テフェリーが居なくなったことで多少表舞台に
立てるようになったのではないかと思います。
エレメンタル
最近たまに見るようになりました。後、浅瀬君のうざさは相も変わらずです。
テフェが居なくなったことでインスタント打ち消し他何かしらの介入不可
シャッターザスカイを食らう心配もなくなっております。
4CPW
何故か最近よくあたります。ただしこのデッキもテフェリーを失っているので
替わりに何を入れるか模索が始まると思います。
他、猫君追放によりミッドレンジのデッキも出てくるのですかね。
コメント