グリクシスミッドレンジを少し修正して
スタンダードのPlayed環境に潜りました。
その1 赤単 ×-
Game1 先手ドミンゲス->義賊->義賊->アナックス->フェニックス
->砕骨->死
これは無理
Game2 お相手ドロップにて終了。残念。
その2 イゼットの何か 〇〇
全貌が見えないままケフネトで殴って終了
Game1 ケフネトで殴って終了
Game2 同上
その3 ラクドスサクリファイス 〇〇
ラクドス…お前生きていたのか…
先日のSCGの大会でTOP8に入ったデッキだと思います。
ルールスを相棒として、1~2マナのクリーチャーに寄せて
死住まいの呼び声で魔王の器等を復活させたりするデッキです。
村の儀式を採用したことでドローソースも完備。
村の儀式…マナコスト間違っていませんか?
Game1
このデッキが上記のリストの通りならメインでケフネトを除去する
手段はDJしか居ません。ということでケフネトを出して
ケフネトタイム開始して蹂躙して終了しました。
Game2
肉儀場の叫びを全力投入です。相手先手だと最速解体者が
肉儀場をぬけてくるのでやっかいですが無いよりはましです。
というわけで肉儀場と絶滅の契機とエレボスの介入で
追放祭りしてケフネトで殴り続けて終了です。サイドに
2枚入っている無情な行動をちょうど2発喰らいましたが、
2発目でケフネトを墓地に落として後続のラザーヴをケフネト
に変化させて殴って終了です。
他、先日にスゥルタイともマッチしておりますが、
ケフネトとクロクサで殴り切っております。
以下修正版のリストです。
//Main
3 Agonizing Remorse / 苦悶の悔恨
2 Bedevil / 魔性
2 Chemister’s Insight / 薬術師の眼識
1 The Royal Scions / 王家の跡継ぎ
3 Eat to Extinction / 喰らい尽くし
2 Eliminate / 取り除き
1 Erebos’s Intervention / エレボスの介入
3 Extinction Event / 絶滅の契機
3 God-Eternal Kefnet / 永遠神ケフネト
2 Heartless Act / 無情な行動
3 Kroxa, Titan of Death’s Hunger / 死の飢えのタイタン、クロクサ
1 Lazav, the Multifarious / 万面相ラザーヴ
2 Mazemind Tome / 精神迷わせの秘本
3 Negate / 否認
2 Thought Erasure / 思考消去
2 Whirlwind Denial / 旋風のごとき否定
//Land
4 Blood Crypt / 血の墓所
1 Castle Locthwain / ロークスワイン城
1 Fabled Passage / 寓話の小道
2 Island / 島
1 Mountain / 山
4 Steam Vents / 蒸気孔
1 Swamp / 沼
3 Temple of Deceit / 欺瞞の神殿
2 Temple of Epiphany / 天啓の神殿
2 Temple of Malice / 悪意の神殿
4 Watery Grave / 湿った墓
//Sideboard
2 Aether Gust / 霊気の疾風
3 Cry of the Carnarium / 肉儀式場の叫び
1 Disdainful Stroke / 軽蔑的な一撃
1 Eliminate / 取り除き
2 Mystical Dispute / 神秘の論争
2 Narset’s Reversal / ナーセットの逆転
2 Narset, Parter of Veils / 覆いを割く者、ナーセット
2 Noxious Grasp / 害悪の掌握
ペス勝つガン積み環境でなくなったことから
ケフネトが返しでサクっと除去される確率が減ったと
思います。対スゥルタイだと無情な行動が
天敵ですが、最近の環境は取り除きの方を
入れている場合が多いため、メインだと
基本的に絶滅の契機か戦争の災害に対応すればOKです。
らせんも消えているので今のスゥルタイは2->4->6の
ジャンプをすることはほぼほぼ無いので先手でも後手でも
戦争の災害までは1ターンの猶予があります。->いや違う、後手は無い
また、こちらのデッキ構成としても、占術ランド、秘本、
思考消去、喰らい尽くしとトップ操作は以前よりも充実しています。
旋風のごとき否定は露骨なハイドラ対策ですね。
相手が手札を使いつくしたところからのトップハイドラ
全力キャストを叩き潰す目的で採用しています。
まぁ、無情な行動の採用枚数が増えたらまた別のデッキを
考えます。
スタンダードのPlayed環境に潜りました。
その1 赤単 ×-
Game1 先手ドミンゲス->義賊->義賊->アナックス->フェニックス
->砕骨->死
これは無理
Game2 お相手ドロップにて終了。残念。
その2 イゼットの何か 〇〇
全貌が見えないままケフネトで殴って終了
Game1 ケフネトで殴って終了
Game2 同上
その3 ラクドスサクリファイス 〇〇
ラクドス…お前生きていたのか…
先日のSCGの大会でTOP8に入ったデッキだと思います。
ルールスを相棒として、1~2マナのクリーチャーに寄せて
死住まいの呼び声で魔王の器等を復活させたりするデッキです。
村の儀式を採用したことでドローソースも完備。
村の儀式…マナコスト間違っていませんか?
Game1
このデッキが上記のリストの通りならメインでケフネトを除去する
手段はDJしか居ません。ということでケフネトを出して
ケフネトタイム開始して蹂躙して終了しました。
Game2
肉儀場の叫びを全力投入です。相手先手だと最速解体者が
肉儀場をぬけてくるのでやっかいですが無いよりはましです。
というわけで肉儀場と絶滅の契機とエレボスの介入で
追放祭りしてケフネトで殴り続けて終了です。サイドに
2枚入っている無情な行動をちょうど2発喰らいましたが、
2発目でケフネトを墓地に落として後続のラザーヴをケフネト
に変化させて殴って終了です。
他、先日にスゥルタイともマッチしておりますが、
ケフネトとクロクサで殴り切っております。
以下修正版のリストです。
//Main
3 Agonizing Remorse / 苦悶の悔恨
2 Bedevil / 魔性
2 Chemister’s Insight / 薬術師の眼識
1 The Royal Scions / 王家の跡継ぎ
3 Eat to Extinction / 喰らい尽くし
2 Eliminate / 取り除き
1 Erebos’s Intervention / エレボスの介入
3 Extinction Event / 絶滅の契機
3 God-Eternal Kefnet / 永遠神ケフネト
2 Heartless Act / 無情な行動
3 Kroxa, Titan of Death’s Hunger / 死の飢えのタイタン、クロクサ
1 Lazav, the Multifarious / 万面相ラザーヴ
2 Mazemind Tome / 精神迷わせの秘本
3 Negate / 否認
2 Thought Erasure / 思考消去
2 Whirlwind Denial / 旋風のごとき否定
//Land
4 Blood Crypt / 血の墓所
1 Castle Locthwain / ロークスワイン城
1 Fabled Passage / 寓話の小道
2 Island / 島
1 Mountain / 山
4 Steam Vents / 蒸気孔
1 Swamp / 沼
3 Temple of Deceit / 欺瞞の神殿
2 Temple of Epiphany / 天啓の神殿
2 Temple of Malice / 悪意の神殿
4 Watery Grave / 湿った墓
//Sideboard
2 Aether Gust / 霊気の疾風
3 Cry of the Carnarium / 肉儀式場の叫び
1 Disdainful Stroke / 軽蔑的な一撃
1 Eliminate / 取り除き
2 Mystical Dispute / 神秘の論争
2 Narset’s Reversal / ナーセットの逆転
2 Narset, Parter of Veils / 覆いを割く者、ナーセット
2 Noxious Grasp / 害悪の掌握
ペス勝つガン積み環境でなくなったことから
ケフネトが返しでサクっと除去される確率が減ったと
思います。対スゥルタイだと無情な行動が
天敵ですが、最近の環境は取り除きの方を
入れている場合が多いため、メインだと
基本的に絶滅の契機か戦争の災害に対応すればOKです。
らせんも消えているので今のスゥルタイは2->4->6の
ジャンプをすることはほぼほぼ無いので先手でも後手でも
戦争の災害までは1ターンの猶予があります。->いや違う、後手は無い
また、こちらのデッキ構成としても、占術ランド、秘本、
思考消去、喰らい尽くしとトップ操作は以前よりも充実しています。
旋風のごとき否定は露骨なハイドラ対策ですね。
相手が手札を使いつくしたところからのトップハイドラ
全力キャストを叩き潰す目的で採用しています。
まぁ、無情な行動の採用枚数が増えたらまた別のデッキを
考えます。
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