Q0.睡蓮の原野で無茶苦茶マナブーストして
有り余るマナを使って無茶苦茶カード引きたいのですが
どうすれば良いですか。
A0.啓示の終焉を使いましょう
というわけで作りました。
睡蓮の原野を使用してマナ加速を行うデッキです。
基本何でもエスパーカラーにする私ですが、
睡蓮の原野はその特性から3色以上で組むのが非常に困難なため、
2色としています。そして原野だけだとマナ加速が足りないので
やむ追えず青の相棒として緑を入れてシミックカラーとしています。
マナ加速なら緑を入れざるおえないですよね。
緑はあまり好きではないですがこれは仕方がないですね。
以下デッキです
10分くらいで組みました。
シミックウーロレスランプ
//Main
3 Cultivate / 耕作
4 Discontinuity / 不連続性
4 Finale of Revelation / 啓示の終焉
1 Gadwick, the Wizened / 老いたる者、ガドウィック
1 Hydroid Krasis / ハイドロイド混成体
2 Mythos of Illuna / イルーナの神話
2 Llanowar Visionary / ラノワールの幻想家
3 Nissa, Who Shakes the World / 世界を揺るがす者、ニッサ
2 Repudiate // Replicate / 覆滅+複製
4 Risen Reef / 発現する浅瀬
2 Tale’s End / 物語の終わり
3 Ugin, the Ineffable / 人知を超えるもの、ウギン
2 Ugin, the Spirit Dragon / 精霊龍、ウギン
//Land
4 Breeding Pool / 繁殖池
4 Fabled Passage / 寓話の小道
5 Forest / 森
5 Island / 島
4 Lotus Field / 睡蓮の原野
4 Temple of Mystery / 神秘の神殿
1 Zagoth Triome / ゼイゴスのトライオーム
//Sideboard
4 Aether Gust / 霊気の疾風
4 Mystical Dispute / 神秘の論争
3 Narset’s Reversal / ナーセットの逆転
4 Scavenging Ooze / 漁る軟泥
基本のギミックは
物語の終わりと不連続性とあとシミックの能力打ち消しで原野の
CIP効果を打ち消し、マナを3->6にジャンプさせて、ニッサ等で
倍出るようにして後は好き勝手するデッキです。
問題はそんなに肥やしたマナで何するかという点で、まぁ、
啓示の終焉かハイドロイド混成体等使えば良いのではないでしょうか。
啓示の終焉はX=10以上で使うと土地を5枚アンタップするので
睡蓮の原野2枚と森3枚あればそれらを起こして、引いたカードで
小ウギン、大ウギンと展開することもできます。地獄ですね。
原野と能力打ち消しがセットで来る確率はそんなに高くないですね。
原野の問題として、3ターン目に原野を出すまでに原野でない
土地を2枚並べる必要があります。初手に原野2枚と他の土地1枚等
が来ると泣けます。
上記メインギミックでなくても耕作->ニッサの流れで普通に大量の
マナが出るのでそこまで問題ではないでしょう。
能力打ち消しは、相手の呪文は打ち消せないですが、相手の寓話の小道
の能力を打ち消すことができます。積極的に使いましょう。
本体は残りますが相手のハイドロイドの能力も打ち消せるのは〇です。
Q1.何故ウーロが入っていないのですか?
A1.全部売り飛ばしたので持っていません。
378円のパックから出たウーロを数千円で売り飛ばすの最高。
ウーロが抜けたことでお財布に優しいデッキとなりました
Q2.何故ハイドロイド混成体が1枚のみなのですか?
A2.1枚しか持っていないからです
Q3.A1に対して精霊龍ウギンも結構値段が高いのですが。。
A3.運命再編の頃に戻ってパック買って引き当ててください
そうすれば投資378円×2で済みます
難しい場合はM21 2パックで妥協しても良いです
Q4.キオーラは入れないのですか?
A4.このデッキでの3ターン目の動きとしては一番弱いと思ったため
不採用としました
原野をアンタップすればたくさんマナが出ますがそれが冗長である場面
が多いと思いました
3ターン目に手札にキオーラが3枚だぶついた際にどうすんだよ
この人達と思いました
Q5.速攻型デッキを相手にした場合はどうするのか
A5.速攻型よりも早くランプしてウギンで締めれば何の問題もありません
あと、ニッサで原野をクリーチャー化すれば3/3呪禁警戒速攻の
超絶クリーチャー誕生です
ラクドスサクリファイスのDJの能力起動等ははだぶついた能力打ち消しで
適当に打ち消しましょう
Q6.ナーセットにどう対処するのですか
A6.ニッサorウギンで轢きます
ハイドロイドを使ってみて、たしかにほぼ打ち消されない
大量ドローゲインは気分が良く、皆がスゥルタイを握る気持ちが
少しわかった気がします。
啓示の終焉もX=10以上で打ち消されないとかの一文は欲しかったですね。
そんなことしたらランプデッキがさらに調子づくので無い方が平和では
ありますが。。
有り余るマナを使って無茶苦茶カード引きたいのですが
どうすれば良いですか。
A0.啓示の終焉を使いましょう
というわけで作りました。
睡蓮の原野を使用してマナ加速を行うデッキです。
基本何でもエスパーカラーにする私ですが、
睡蓮の原野はその特性から3色以上で組むのが非常に困難なため、
2色としています。そして原野だけだとマナ加速が足りないので
やむ追えず青の相棒として緑を入れてシミックカラーとしています。
マナ加速なら緑を入れざるおえないですよね。
緑はあまり好きではないですがこれは仕方がないですね。
以下デッキです
10分くらいで組みました。
シミックウーロレスランプ
//Main
3 Cultivate / 耕作
4 Discontinuity / 不連続性
4 Finale of Revelation / 啓示の終焉
1 Gadwick, the Wizened / 老いたる者、ガドウィック
1 Hydroid Krasis / ハイドロイド混成体
2 Mythos of Illuna / イルーナの神話
2 Llanowar Visionary / ラノワールの幻想家
3 Nissa, Who Shakes the World / 世界を揺るがす者、ニッサ
2 Repudiate // Replicate / 覆滅+複製
4 Risen Reef / 発現する浅瀬
2 Tale’s End / 物語の終わり
3 Ugin, the Ineffable / 人知を超えるもの、ウギン
2 Ugin, the Spirit Dragon / 精霊龍、ウギン
//Land
4 Breeding Pool / 繁殖池
4 Fabled Passage / 寓話の小道
5 Forest / 森
5 Island / 島
4 Lotus Field / 睡蓮の原野
4 Temple of Mystery / 神秘の神殿
1 Zagoth Triome / ゼイゴスのトライオーム
//Sideboard
4 Aether Gust / 霊気の疾風
4 Mystical Dispute / 神秘の論争
3 Narset’s Reversal / ナーセットの逆転
4 Scavenging Ooze / 漁る軟泥
基本のギミックは
物語の終わりと不連続性とあとシミックの能力打ち消しで原野の
CIP効果を打ち消し、マナを3->6にジャンプさせて、ニッサ等で
倍出るようにして後は好き勝手するデッキです。
問題はそんなに肥やしたマナで何するかという点で、まぁ、
啓示の終焉かハイドロイド混成体等使えば良いのではないでしょうか。
啓示の終焉はX=10以上で使うと土地を5枚アンタップするので
睡蓮の原野2枚と森3枚あればそれらを起こして、引いたカードで
小ウギン、大ウギンと展開することもできます。地獄ですね。
原野と能力打ち消しがセットで来る確率はそんなに高くないですね。
原野の問題として、3ターン目に原野を出すまでに原野でない
土地を2枚並べる必要があります。初手に原野2枚と他の土地1枚等
が来ると泣けます。
上記メインギミックでなくても耕作->ニッサの流れで普通に大量の
マナが出るのでそこまで問題ではないでしょう。
能力打ち消しは、相手の呪文は打ち消せないですが、相手の寓話の小道
の能力を打ち消すことができます。積極的に使いましょう。
本体は残りますが相手のハイドロイドの能力も打ち消せるのは〇です。
Q1.何故ウーロが入っていないのですか?
A1.全部売り飛ばしたので持っていません。
378円のパックから出たウーロを数千円で売り飛ばすの最高。
ウーロが抜けたことでお財布に優しいデッキとなりました
Q2.何故ハイドロイド混成体が1枚のみなのですか?
A2.1枚しか持っていないからです
Q3.A1に対して精霊龍ウギンも結構値段が高いのですが。。
A3.運命再編の頃に戻ってパック買って引き当ててください
そうすれば投資378円×2で済みます
難しい場合はM21 2パックで妥協しても良いです
Q4.キオーラは入れないのですか?
A4.このデッキでの3ターン目の動きとしては一番弱いと思ったため
不採用としました
原野をアンタップすればたくさんマナが出ますがそれが冗長である場面
が多いと思いました
3ターン目に手札にキオーラが3枚だぶついた際にどうすんだよ
この人達と思いました
Q5.速攻型デッキを相手にした場合はどうするのか
A5.速攻型よりも早くランプしてウギンで締めれば何の問題もありません
あと、ニッサで原野をクリーチャー化すれば3/3呪禁警戒速攻の
超絶クリーチャー誕生です
ラクドスサクリファイスのDJの能力起動等ははだぶついた能力打ち消しで
適当に打ち消しましょう
Q6.ナーセットにどう対処するのですか
A6.ニッサorウギンで轢きます
ハイドロイドを使ってみて、たしかにほぼ打ち消されない
大量ドローゲインは気分が良く、皆がスゥルタイを握る気持ちが
少しわかった気がします。
啓示の終焉もX=10以上で打ち消されないとかの一文は欲しかったですね。
そんなことしたらランプデッキがさらに調子づくので無い方が平和では
ありますが。。
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