最近紙のMTGができず。
次のゼンディカーのBOXも予約しに行けてないですね。
予約完売する前に予約しなければ。。
前回のシミックウーロレスランプをMTGAで回した結果を
受けてデッキ内容を更新しました。
ミッドレンジ/コントロールのついでにランプの動きをしている
スゥルタイとは違ってこちらは大量のXマナを投じて何かするという
ロマンがあります。見ての通り動きは遅いのでアグロには弱いですが。。
//Main
3 Cultivate / 耕作
4 Discontinuity / 不連続性
2 Expansion // Explosion / 発展+発破
3 Finale of Revelation / 啓示の終焉
1 Gadwick, the Wizened / 老いたるもの、ガドヴィック
1 Hydroid Krasis / ハイドロイド混成体
2 Mythos of Illuna / イルーナの神話
3 Nissa, Who Shakes the World / 世界を揺るがす者、ニッサ
2 Repudiate // Replicate / 覆滅+複製
4 Risen Reef / 発現する浅瀬
2 Shark Typhoon / サメ台風
2 Tale’s End / 物語の終わり
3 Ugin, the Ineffable / 人知を超えるもの、ウギン
2 Ugin, the Spirit Dragon / 精霊龍、ウギン
//Land
4 Breeding Pool / 繁殖池
4 Fabled Passage / 寓話の小道
5 Forest / 森
4 Island / 島
4 Lotus Field / 睡蓮の原野
4 Temple of Mystery / 神秘の神殿n
1 Zagoth Triome / ゼイゴスのトライオーム
//Sideboard
4 Aether Gust / 霊気の疾風
4 Mystical Dispute /神秘の論争
3 Narset’s Reversal / ナーセットの逆転
4 Scavenging Ooze / 漁る軟泥
ジェネリックウーロことラノワールの幻想家を抜いてサメ台風を入れました。
原野による3ターン目マナジャンプの後4ターン目にしれっと素撃ちしたいですね。
それと、マナ加速してカードを引きまくって気持ちよくなったところから
相手を倒すまでの割と時間がかかっていたので発展発破を入れました。
赤マナ?原野から出します。
あとこのデッキはあいかわらず3ターン目まで動く気配がありません。
例の相棒を入れようと思いましたがサイドボードのスロットの
無駄なので止めました。
特徴的なカード
ゼイゴスのトライオーム
9枚目の青緑土地です。不要ならサイクリング。発破のために
ティムール土地入れたら良いのではという意見もありますが、発破の
赤マナはダブシンなので赤マナ1マナ増えたところでまったくもって
意味はないです。
それよりかは初手でこれを置いて、あぁまたスゥルタイかぁうぜぇと
思わせておいた方がまだ意味はあります。
発現する浅瀬
エレメンタルシナジーはあまりありませんが場に出て以降のうざさは
一級品で返しで対処を要求するランプ要因です。
とりあえずこいつをおいて、あぁエレメンタルデッキかぁうぜぇと
思わせたいです。
イルーナの神話の撃ち先に困ったらとりあえずこいつを対象にします。
イルーナの神話
相手のペス勝つを対象に撃ちます。ペス勝つがなければ適当に浅瀬等を
コピーしておきます。
土地もコピーできるので暇つぶしに水連の原野をコピーしても良いです。
他に土地2枚を生贄に捧げることにはなりますが。。
なので一応ランプ要員です。
格闘のおまけは使うことはまずないでしょう。
こいつに関してはティムールマナ支払いに対するおまけがしょぼい気がします。
発展+発破
マナ加速してウギンやニッサを出してもそこから2~3点のクロックで
ちまちまダメージを与えることしかできずすっきりしなかったため、
さくっと介錯するために入れました。
あまり使いたくはないですが一応発展の方でカウンター、ハンデス、
耕作もコピーもOKです。
X=4以上で打ち込めばおおよそやりとげた感はあります。
久しぶりにスタンダードのBO3ではなくスタンダードのBO1で遊びましたが、
何かやたら白単アグロが多かったですね。流行っているのでしょうか。
白単は赤単より遅いので3ターン目睡蓮が間に合えば結構勝てるのですが
(8マナウギンをキャストが間に合えば終了)、割と毎回そんな動きは
できないんで半分くらいは死にますね。
スゥルタイに関してハンドアドバンテージの取り方がこちらの方が
上なので、結構ハンドアドバンテージで圧殺することが多いです。
当たり前ですが天敵はナーセットです。
オルゾフヨーリオンもよく見ますが、スゥルタイと同じく
ハンデスされた以上にカードを引けば勝てます。相手側に
打ち消し呪文がないので撃ち放題です。
次のゼンディカーのBOXも予約しに行けてないですね。
予約完売する前に予約しなければ。。
前回のシミックウーロレスランプをMTGAで回した結果を
受けてデッキ内容を更新しました。
ミッドレンジ/コントロールのついでにランプの動きをしている
スゥルタイとは違ってこちらは大量のXマナを投じて何かするという
ロマンがあります。見ての通り動きは遅いのでアグロには弱いですが。。
//Main
3 Cultivate / 耕作
4 Discontinuity / 不連続性
2 Expansion // Explosion / 発展+発破
3 Finale of Revelation / 啓示の終焉
1 Gadwick, the Wizened / 老いたるもの、ガドヴィック
1 Hydroid Krasis / ハイドロイド混成体
2 Mythos of Illuna / イルーナの神話
3 Nissa, Who Shakes the World / 世界を揺るがす者、ニッサ
2 Repudiate // Replicate / 覆滅+複製
4 Risen Reef / 発現する浅瀬
2 Shark Typhoon / サメ台風
2 Tale’s End / 物語の終わり
3 Ugin, the Ineffable / 人知を超えるもの、ウギン
2 Ugin, the Spirit Dragon / 精霊龍、ウギン
//Land
4 Breeding Pool / 繁殖池
4 Fabled Passage / 寓話の小道
5 Forest / 森
4 Island / 島
4 Lotus Field / 睡蓮の原野
4 Temple of Mystery / 神秘の神殿n
1 Zagoth Triome / ゼイゴスのトライオーム
//Sideboard
4 Aether Gust / 霊気の疾風
4 Mystical Dispute /神秘の論争
3 Narset’s Reversal / ナーセットの逆転
4 Scavenging Ooze / 漁る軟泥
ジェネリックウーロことラノワールの幻想家を抜いてサメ台風を入れました。
原野による3ターン目マナジャンプの後4ターン目にしれっと素撃ちしたいですね。
それと、マナ加速してカードを引きまくって気持ちよくなったところから
相手を倒すまでの割と時間がかかっていたので発展発破を入れました。
赤マナ?原野から出します。
あとこのデッキはあいかわらず3ターン目まで動く気配がありません。
例の相棒を入れようと思いましたがサイドボードのスロットの
無駄なので止めました。
特徴的なカード
ゼイゴスのトライオーム
9枚目の青緑土地です。不要ならサイクリング。発破のために
ティムール土地入れたら良いのではという意見もありますが、発破の
赤マナはダブシンなので赤マナ1マナ増えたところでまったくもって
意味はないです。
それよりかは初手でこれを置いて、あぁまたスゥルタイかぁうぜぇと
思わせておいた方がまだ意味はあります。
発現する浅瀬
エレメンタルシナジーはあまりありませんが場に出て以降のうざさは
一級品で返しで対処を要求するランプ要因です。
とりあえずこいつをおいて、あぁエレメンタルデッキかぁうぜぇと
思わせたいです。
イルーナの神話の撃ち先に困ったらとりあえずこいつを対象にします。
イルーナの神話
相手のペス勝つを対象に撃ちます。ペス勝つがなければ適当に浅瀬等を
コピーしておきます。
土地もコピーできるので暇つぶしに水連の原野をコピーしても良いです。
他に土地2枚を生贄に捧げることにはなりますが。。
なので一応ランプ要員です。
格闘のおまけは使うことはまずないでしょう。
こいつに関してはティムールマナ支払いに対するおまけがしょぼい気がします。
発展+発破
マナ加速してウギンやニッサを出してもそこから2~3点のクロックで
ちまちまダメージを与えることしかできずすっきりしなかったため、
さくっと介錯するために入れました。
あまり使いたくはないですが一応発展の方でカウンター、ハンデス、
耕作もコピーもOKです。
X=4以上で打ち込めばおおよそやりとげた感はあります。
久しぶりにスタンダードのBO3ではなくスタンダードのBO1で遊びましたが、
何かやたら白単アグロが多かったですね。流行っているのでしょうか。
白単は赤単より遅いので3ターン目睡蓮が間に合えば結構勝てるのですが
(8マナウギンをキャストが間に合えば終了)、割と毎回そんな動きは
できないんで半分くらいは死にますね。
スゥルタイに関してハンドアドバンテージの取り方がこちらの方が
上なので、結構ハンドアドバンテージで圧殺することが多いです。
当たり前ですが天敵はナーセットです。
オルゾフヨーリオンもよく見ますが、スゥルタイと同じく
ハンデスされた以上にカードを引けば勝てます。相手側に
打ち消し呪文がないので撃ち放題です。
コメント