新カード雑感その2
2020年9月11日 Magic: The Gatheringフルスポイラーを見ての雑感です。
-----------
フェリダーの撤退 (3)(白)
エンチャント [R]
上陸 - 土地が1つあなたのコントロール下で
戦場に出るたび、以下から1つを選ぶ。
・白の2/2の猫・ビースト・クリーチャー・トークンを
1体生成する。
・あなたがコントロールしている各クリーチャーの上に、
+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。ターン終了時まで、
それらのクリーチャーは警戒を得る。
あれ、これかなり強いですね。
普通にコントロールのフィニッシャーにできそうです。
アグロ系でも白含みなら雑に入りそうです。
-----------
Anowon, the Ruin Thief (2)(青)(黒)
伝説のクリーチャー - 吸血鬼・ならず者 [M]
あなたがコントロールする他のならず者は+1/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールしているならず者1体以上がプレイヤー1人に
戦闘ダメージを与えるたび、与えたダメージ1点につき、
そのプレイヤーはカードを1枚切削する。これによりクリーチャー・カード
が少なくとも1枚切削されたなら、あなたはカードを1枚引く。
2/4
なんか青黒でならず者をフィーチャーしだしましたね。
最近、青黒でエムリーベースで使えそうなならず者でデッキを埋めていく
ことを考えていましたが、これだとエムリーが抜けそうな感じです。
切削はとにかくウーロや軟泥を相手にするのがネックですが、ならず者特化で
連中の処理能力以上に切削すればいけたりするのかもしれません。
また、ならず者は総じてパワータフネスに難がある印象なので、
ならず者ばかりでデッキを埋めても緑単の同コストで高パワータフネス
(おもに野獣、クエストモンスター)に轢き殺される未来が見えます。
そのため除去とカウンターをわりかし搭載したクロックパーミッションで
攻めるのが良いのかなと思います。それでも単体のカードパワー差で
押し切られそうな気もしないでもないです。
-----------
Agadeem’s Awakening (X)(黒)(黒)(黒)
ソーサリー [M]
あなたの墓地から、異なる点数で見たマナ・コストがX以下の
クリーチャー・カードを望む数対象とし、それらを戦場に戻す。
Agadeem, the Undercrypt
土地 [M]
Agadeem, the Undercryptが戦場に出るに際し、あなたは3点の
ライフを支払ってもよい。
そうしないなら、これはタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(黒)を加える。
良いですねこれ。
6マナX=3で撃って、2マナと3マナ生物を場に出すあたりが無難そうです。
7マナX=4だと結構強烈ですね。色的にありえないし常に墓地にあるわけ
ではないですが、緑単で言うと軟泥、ガラクの先触れ、探索する獣が
出てくるということです。
ただメインターゲットとなりそうな青黒あたりで、マナ2,3,4の
クリーチャーで候補がすぐに思いつかないのは悲しいことです。
-----------
Nullpriest of Oblivion (1)(黒)
クリーチャー・吸血鬼・クレリック [R]
キッカー(3)(黒)(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたは追加の
(3)(黒)を支払ってもよい。)
威迫、絆魂
Nullpriest of Oblivionが戦場に出たとき、それがキッカーされていた場合、
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。
2/1
キッカー込みで6マナでリアニメイトできるのは良いですね。
スタンダードでのリアニメイトが4~5マナ相当ということを考えると
それ相応の性能です。
威迫と絆魂はダメージを通しやすくて良いです。
ルールスが居ると普通にキッカーありで墓地からキャストできるのは
良いですね。次の環境はルールスがさらに活躍するかもしれないですね。
-----------
Deliberate (1)(青)
インスタント [C]
占術2を行い、その後カードを1枚引く。
海の神のお告げの方が、出た後で占術2が使える、瞬速参照のカードに
シナジーがある、ヨーリオンで使いまわせる分メリットがありますが、
こちらはインスタントであることがメリットになることもあります。
ケフネトが居る環境であれば採用したと思います。
他に今の環境でインスタントであることのメリットは何かありましたかね。
-----------
空飛ぶ思考盗み (青)(黒)
クリーチャー - 人間・ならず者
瞬速
飛行
対戦相手1人の墓地にカードが8枚以上あるかぎり、あなたが
コントロールしているならず者は+1/+0の修正を受ける。
あなたがコントロールしているならず者が1体以上攻撃するたび、
各対戦相手はそれぞれカードを2枚切削する。
1/3
良いですね。青黒デッキに入れて無理なく切削できる性能だと思います。
ただ、2マナクリーチャーとしてはプレッシャーが弱い感はあります。
青黒だとこんなものなんですかね。
あとウーロ(略
----------
以上
今回、特に欲しいカードはありませんでしたが、
両面土地は今後セット落ちまでは使うと思うので揃えておきたい
ところです。
-----------
フェリダーの撤退 (3)(白)
エンチャント [R]
上陸 - 土地が1つあなたのコントロール下で
戦場に出るたび、以下から1つを選ぶ。
・白の2/2の猫・ビースト・クリーチャー・トークンを
1体生成する。
・あなたがコントロールしている各クリーチャーの上に、
+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。ターン終了時まで、
それらのクリーチャーは警戒を得る。
あれ、これかなり強いですね。
普通にコントロールのフィニッシャーにできそうです。
アグロ系でも白含みなら雑に入りそうです。
-----------
Anowon, the Ruin Thief (2)(青)(黒)
伝説のクリーチャー - 吸血鬼・ならず者 [M]
あなたがコントロールする他のならず者は+1/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールしているならず者1体以上がプレイヤー1人に
戦闘ダメージを与えるたび、与えたダメージ1点につき、
そのプレイヤーはカードを1枚切削する。これによりクリーチャー・カード
が少なくとも1枚切削されたなら、あなたはカードを1枚引く。
2/4
なんか青黒でならず者をフィーチャーしだしましたね。
最近、青黒でエムリーベースで使えそうなならず者でデッキを埋めていく
ことを考えていましたが、これだとエムリーが抜けそうな感じです。
切削はとにかくウーロや軟泥を相手にするのがネックですが、ならず者特化で
連中の処理能力以上に切削すればいけたりするのかもしれません。
また、ならず者は総じてパワータフネスに難がある印象なので、
ならず者ばかりでデッキを埋めても緑単の同コストで高パワータフネス
(おもに野獣、クエストモンスター)に轢き殺される未来が見えます。
そのため除去とカウンターをわりかし搭載したクロックパーミッションで
攻めるのが良いのかなと思います。それでも単体のカードパワー差で
押し切られそうな気もしないでもないです。
-----------
Agadeem’s Awakening (X)(黒)(黒)(黒)
ソーサリー [M]
あなたの墓地から、異なる点数で見たマナ・コストがX以下の
クリーチャー・カードを望む数対象とし、それらを戦場に戻す。
Agadeem, the Undercrypt
土地 [M]
Agadeem, the Undercryptが戦場に出るに際し、あなたは3点の
ライフを支払ってもよい。
そうしないなら、これはタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(黒)を加える。
良いですねこれ。
6マナX=3で撃って、2マナと3マナ生物を場に出すあたりが無難そうです。
7マナX=4だと結構強烈ですね。色的にありえないし常に墓地にあるわけ
ではないですが、緑単で言うと軟泥、ガラクの先触れ、探索する獣が
出てくるということです。
ただメインターゲットとなりそうな青黒あたりで、マナ2,3,4の
クリーチャーで候補がすぐに思いつかないのは悲しいことです。
-----------
Nullpriest of Oblivion (1)(黒)
クリーチャー・吸血鬼・クレリック [R]
キッカー(3)(黒)(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたは追加の
(3)(黒)を支払ってもよい。)
威迫、絆魂
Nullpriest of Oblivionが戦場に出たとき、それがキッカーされていた場合、
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。
2/1
キッカー込みで6マナでリアニメイトできるのは良いですね。
スタンダードでのリアニメイトが4~5マナ相当ということを考えると
それ相応の性能です。
威迫と絆魂はダメージを通しやすくて良いです。
ルールスが居ると普通にキッカーありで墓地からキャストできるのは
良いですね。次の環境はルールスがさらに活躍するかもしれないですね。
-----------
Deliberate (1)(青)
インスタント [C]
占術2を行い、その後カードを1枚引く。
海の神のお告げの方が、出た後で占術2が使える、瞬速参照のカードに
シナジーがある、ヨーリオンで使いまわせる分メリットがありますが、
こちらはインスタントであることがメリットになることもあります。
ケフネトが居る環境であれば採用したと思います。
他に今の環境でインスタントであることのメリットは何かありましたかね。
-----------
空飛ぶ思考盗み (青)(黒)
クリーチャー - 人間・ならず者
瞬速
飛行
対戦相手1人の墓地にカードが8枚以上あるかぎり、あなたが
コントロールしているならず者は+1/+0の修正を受ける。
あなたがコントロールしているならず者が1体以上攻撃するたび、
各対戦相手はそれぞれカードを2枚切削する。
1/3
良いですね。青黒デッキに入れて無理なく切削できる性能だと思います。
ただ、2マナクリーチャーとしてはプレッシャーが弱い感はあります。
青黒だとこんなものなんですかね。
あとウーロ(略
----------
以上
今回、特に欲しいカードはありませんでしたが、
両面土地は今後セット落ちまでは使うと思うので揃えておきたい
ところです。
コメント