前回書いたBU Somethingその2を作る際に
候補となりながらも不採用となったカードや、
新たに採用したカードをメモしておきます。

■不採用
マーフォークの風泥棒 (青)
1マナ飛行1/1、プレイヤーに戦闘ダメージを与えるたびに
そのプレイヤーはカードを1枚切削する。
対戦相手の墓地のカードが8枚以上ある場合、生贄に捧げることで
カードを1枚引く

パワー1で切削の枚数も1でこれ単体だとそれほど脅威を感じない。
Flashついてないし。一応、後半で生贄でカードを引けるのは良い
けど、これ単体に圧を感じない。よって不採用。これよりは
除去やカウンター呪文を入れた方がよさそう。

収得の熟練者 (1)(黒)
1/2
場に出た際に、パーティの構成員に等しい枚数、
対戦相手の手札を公開させて、そのうちの1枚を捨てる。
ねずみがパワーアップしとる。。
ならず者シナジーを持ちつつ少なくとも相手のカードを
1枚捨てさせることができる。。が、1/2でFlashもついていない。
これ単体に圧を感じない。そしてBU Flashだと公開枚数は2以上
にならない。殴ってザレス=サン登場もいけそうだけど、
ザレス=サン登場の条件は攻撃が通った場合なんで。。
ということで不採用。
しかしながら、1枚捨てさせるこいつを連打されるのは
割とつらいんで、採用を考えることもあるかもしれない。

■採用
盗賊ギルドの処罰者 (黒)
1/1 Flash、ならず者が場に出るたびに対戦相手は切削2をやる。
対戦相手の墓地が8枚以上ある場合、3/2になる。

これが居るのと居ないのでは、切削のスピードが違いますね。
これ単体でも3/2になれる。圧を感じます。よって採用。

忘却の虚僧 (1)(黒)
2/1 威迫、絆魂
キッカー (3)(黒)でクリーチャーリアニメイト
今は1枚残しているけれどそのうち抜くかもしれない。
6マナでリアニメイト。素のスペックも威迫持ちなので
攻撃を通しやすい。しかしクレリック。このデッキだと
何のシナジーもない。とりあえず、ルールスでも復活させますか。

夢の巣のルールス
皆知ってるやつなのでテキストは省略。
このデッキだと、ザレス=サン以外の
クリーチャーキャストはいける。
忘却の虚僧に関してはキッカー込みでキャストできるのも〇。
5マナあればこいつプラスアルファで墓地から何かキャスト
できるでしょう。消耗戦で光る。

エレボスの介入
皆知ってるやつなのでテキストは省略。
除去枠だが、言うまでもなくウーロを消し飛ばすためにいれている。
後はコンバットトリックで使う。

アガディームの覚醒
墓地にルールスが居る場合はX=3、それ以外はX=2で撃てれば十分。
アンタップインできるので、初手でこれ→盗賊ギルドの処罰者で
なかなか強い動きもできる。

魂の粉砕
テキスト書くのがめんどくさくなったので省略
呪魂とか破壊不能とか面倒なやつらが多いので
とりあえず入れときました。だいたい一番の脅威
を排除できるはず。システムクリーチャーには弱い。

ジュワー島の撹乱
強い。序盤でも終盤でも相手はフルタップで撃ってくることは
多々あるので、土地として出す必要がなければ手札に持っていて
良い。サイド以降は普通に土地として使う。

■サイドカード
正直まだBO1でしか戦っていないのでまだよくわからないけど一応。

絶滅の契機
隙が大きいかつ自陣を巻き込むのでおそらく抜くと思う。

大群への餌食
エンチャントを処すために入れている。
今回青黒でエンチャントを触れるようになったのはかなり良い。
うかつに通したサメ台風エンチャントモードやフェリダーの撤退を割る。

泥棒スカイダイバー
まぁ、これでオゾリスとかとぐろ君とかぱくりますんで。
後、別にいらないけどクローバーとかも。

凧魔導士の威圧
まぁ、これでウーロとかガラクの先触れとかぱくりますんで。


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