ぼちぼち始めました。とりあえずブロンズのティア3から開始

対ティムールアドベンチャー 〇
とりあえず、クローバーを借り手で戻して時間を稼いで
ザレス=サンでグレートヘンジ釣って終了。その前に何をトチ狂ったのか
豆の木の巨人も釣ったのだが、パワータフネスの参照値を誤って返しで
焼かれるプレミをかます。

対BU Rogue 〇
相手先手で、良い動きをされてこちらが除去で迎え撃つ防戦になるが、
5マナある状態からルールスを通して、その間に墓地に落ちていた連中を
キャスト。相手がルールスを処理できず、ハンドアドバンテージで
捲って終了。

対BU Rogueその2 〇
こちら先手で、相手が防戦一方になりそれが覆らないまま終了。
BU Rogueは線が細いので同型での後手防戦からの一転攻勢は難しい
イメージです。

これでブロンズのティア2に昇格
ブロンズなのに相手が皆強い。。

以下、現状のデッキ、前さらしたやつからほぼ変わってないです。

//Main
2 Brazen Borrower // Petty Theft
4 Drown in the Loch
2 Eat to Extinction
3 Eliminate
2 Erebos’s Intervention
3 Heartless Act
2 Into the Story
2 Lurrus of the Dream-Den
1 Mystical Dispute
1 Nullpriest of Oblivion
4 Soaring Thought-Thief
2 Soul Shatter
3 Thieves’ Guild Enforcer
3 Zareth San, the Trickster

//Land
3 Agadeem’s Awakening // Agadeem, the Undercrypt
1 Castle Locthwain
4 Clearwater Pathway // Murkwater Pathway
4 Fabled Passage
4 Island
3 Jwari Disruption // Jwari Ruins
3 Swamp
4 Temple of Deceit

//Sideboard
4 Agonizing Remorse
1 Erebos’s Intervention
3 Feed the Swarm
2 Lullmage’s Domination
3 Mystical Dispute
2 Thieving Skydiver

採用/不採用カード
Nighthawk Scavenger --> 不採用
強いと思うが、クロパ戦術と合っていない気がする。
あと、今の環境、このクリーチャーは黒のどの除去にもひっかかる。
ぎり砕骨君の踏み付けに耐える(ドミンゲスブロックからの踏み付けは勘弁な)
3T目にマナ全部使って場に出て返しで除去されると悲しみが残る。
ただ、飛行絆魂でダメージレースを制することも一応ある。
ともに消耗しきった状態から出るとフィニッシャーにはなり得る。
ただ、どこまでいってもタフネス3にかわりはないので、BU同型で
相打ちで沈むこと多々あり。

先手で
1T目 盗賊ギルドフラッシュおばさん
2T目 青黒フラッシュおじさん
3T目 これ
4T目 上記3枚で生き残った連中のアタックで1体でも通ったらザレス=サン
登場と続くと強いとは思うけどそんなクソムーヴ滅多にないし
緑単(どんだけ嫌っているのか。。)で同レベルのムーヴをされると普通に
轢かれて死ぬ。要は3T目でフルタップするのがこのデッキでは割と問題行動。

Cunning Nightbonder --> 不採用
Flashがついているとはいえ、単体のスペックは2/2で飛行無し。
飛行無しなのがかなりネック。圧が無い。
他の瞬速クリーチャーが打ち消されなくなるのは良いけれど
昨今、メインでクリーチャーに打ち消しが飛んでくることは
あまりない。後コスト1軽減も、このデッキの主力の
盗賊ギルドフラッシュおばさんと青黒フラッシュおじさん相手には
意味がない。といろいろと微妙にかみ合わないため不採用。

Vantress Gargoyle --> 不採用
単体のスペックは青黒のクリーチャーでは最強(偏見)だが、
序盤にライフを削りにいけないのが×。後Flashついていない。
そして今の私のデッキには残念ながらエムリー氏が居ない。
すべてはスカイダイバーのせい。
赤単相手に先手2T目のこいつはかなりの圧だけどマリガンに弱いのは
ご愛敬。後、同型だとサイドからのスカイダイバーにあっさり寝取られそう。

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