■グリクシスエムリー
前回書いたデッキ構成で対戦を重ねましたが、
対戦数が増えるとわかってきますが、やっぱマナ拘束がきついですね。
色マナ要求するカードが多く、どの色も2色以上欲しいけれど3色デッキ
だとそうもいかないですね。
クロクサ脱走の赤赤黒黒を意識してなるべく青マナのみの土地を置かないよう
意識すると今度は青マナが足りない。
クリーチャーのほとんどは青マナで出て、それらに対する妨害を打ち消す
手段も青。4マナで、2マナクリーチャーを唱えて、それを2マナカウンターで
守るには青マナが2つ必要。これとクロクサ脱走が噛み合わない。
色マナが出るアーティファクトを組み込むと動きがもっさりになるの
でこれも避けたい。
アーティファクトにスロットを割きすぎてドローソースがない。
これは…抜本的改革が必要ですね。。

■エスパーコントロール
今の環境、エスパーコントロールが普通に強いですね。
前環境みたいに、コントロールの対応力を超えたアド稼ぎを
してくるカードが軒並み投獄されちゃってるので、
普通にコントロールで対応できる感じです。
今のマナベースだと本命青黒コンか次点青白コンですが、
やっぱりエスパーでしょう。
というわけで組みました。

//Main
4 Agonizing Remorse / 苦悶の悔恨
1 Ashiok, Nightmare Muse / 悪夢を囁くもの、アショク
3 Bloodchief’s Thirst / 血の長の渇き
2 Dream Trawler / 夢さらい
2 Eat to Extinction / 喰らい尽くし
2 Eliminate / 取り除き
3 Elspeth Conquers Death / エルズペス、死に打ち勝つ
2 Erebos’s Intervention / エレボスの介入
2 Extinction Event / 絶滅の契機
2 Heartless Act / 無情な行動
2 Mazemind Tome / 精神迷わせの秘本
2 Mystical Dispute / 神秘の論争
3 Neutralize / 中和
3 Omen of the Sea / 海の神のお告げ
2 Rain of Revelation / 啓示の雨
2 Shark Typhoon / サメ台風
3 Shatter the Sky / 空の粉砕
2 Soul Shatter / 魂の粉砕
1 Teferi, Master of Time / 時の支配者、テフェリー
1 Ugin, the Spirit Dragon / 精霊龍、ウギン
1 Whirlwind Denial / 旋風のごとき否定
1 Zareth San, the Trickster / トリックスター、ザレス・サン

//Lands
4 Brightclimb Pathway // Grimclimb Pathway /
陽光昇りの小道 // 恐怖昇りの小道
1 Castle Locthwain / ロークスワイン城
4 Clearwater Pathway // Murkwater Pathway /
清水の小道 // 泥水の小道
4 Fabled Passage / 寓話の小道
2 Island / 島
2 Jwari Disruption // Jwari Ruins /
ジュワー島の撹乱 // ジュワー島の遺跡
2 Plains / 平地
1 Sea Gate Restoration // Sea Gate, Reborn /
海門修復 // 再誕の海門
2 Swamp / 沼
4 Temple of Deceit / 欺瞞の神殿
4 Temple of Enlightenment / 啓蒙の神殿
4 Temple of Silence / 静寂の神殿

//Sideboard
1 Bloodchief’s Thirst / 血の長の渇き
1 Cling to Dust / 塵へのしがみつき
1 Erebos’s Intervention / エレボスの介入
2 Essence Scatter / 本質の散乱
1 Extinction Event / 絶滅の契機
2 Feed the Swarm / 大群への餌食
1 Heliod’s Intervention / ヘリオッドの介入
1 Lochmere Serpent / メア湖の海蛇
2 Miscast / 唱え損ね
2 Mystical Dispute / 神秘の論争
1 Yorion, Sky Nomad / 空を放浪するもの、ヨーリオン

グリクシスエムリーと同じトライランド無しの3色ですが、
クロクサのマナを気にしなくてよい分まだ普通にまわります。
メインも80枚デッキとはいえスロットが足りずに何を入れるべきか悩みます。
確定カウンターの中和を4枚ぶち込みたいので神秘の論争をメインから
抜きたいところではありますが、
青黒ローグ系相手でそれだとつらくなるのでまだ今の構成にしています。
そのうち枚数調整します。
啓示の雨は天才の片鱗、薬術師の眼識の後継カードでナーセットも居ない
今は安心して手札を補充できます。
ペス勝つ3章に対応して使用して手札から強力なクリーチャーorPWを
墓地に落として釣ることもできます。
PWの構成は要調整です。
サイドも要調整です。否認等も入れた方が良いですね。

コメント