エスパーコントロール(ヨーリオン)で参加

第1回戦 白単ミッドレンジ? 〇〇
運命の天使で特殊勝利を狙うデッキ。
相棒でないもののザーダとケンリスも搭載
その1
長期戦になるものコントロールしきって終了
その2
同じくコントロールしきって終了

第2回戦 赤緑アドベンチャー ××
2マナクリーチャーに若干差
その1
うかつにグレートヘンジが通して死
その2
終盤で蓋できそうなところでマナの使い方をミスって死
全体的にグレートヘンジのマナ軽減をケアしなかったのが
問題だったように思う。エスパーのインスタント除去の
打ち込みタイミングは今後気をつけようと思う。

第3回戦 青黒ローグ ××
相棒ルールス無しでガーゴイル君が入ったタイプ。
青黒ローグ特有のリアニメイト機能として
アガディームの覚醒の他に死住まいの呼び声を搭載
その1
序盤は対処するものの、アガディームの覚醒の覚醒2連発に沈む

その2
死住まいの呼び声がささって死。死住まいのカウンター効果を
失念してダメージ計算して死

対戦ありがとうございました。
にしても結果が極端すぎる。。

以下、今回使ったデッキ

//Main
3 Agonizing Remorse / 苦悶の悔恨
1 Elspeth’s Nightmare エルズペスの悪夢
1 Ashiok, Nightmare Muse / 悪夢を囁くもの、アショク
3 Bloodchief’s Thirst / 血の長の渇き
2 Dream Trawler / 夢さらい
2 Eat to Extinction / 喰らい尽くし
2 Eliminate / 取り除き
3 Elspeth Conquers Death / エルズペス、死に打ち勝つ
2 Erebos’s Intervention / エレボスの介入
2 Extinction Event / 絶滅の契機
2 Heartless Act / 無情な行動
2 Mazemind Tome / 精神迷わせの秘本
2 Mystical Dispute / 神秘の論争
3 Neutralize / 中和
3 Omen of the Sea / 海の神のお告げ
2 Rain of Revelation / 啓示の雨
2 Shark Typhoon / サメ台風
3 Shatter the Sky / 空の粉砕
2 Soul Shatter / 魂の粉砕
1 Teferi, Master of Time / 時の支配者、テフェリー
1 Ugin, the Spirit Dragon / 精霊龍、ウギン
1 Whirlwind Denial / 旋風のごとき否定
1 Zareth San, the Trickster / トリックスター、ザレス・サン

//Lands
2 Brightclimb Pathway // Grimclimb Pathway /
陽光昇りの小道 // 恐怖昇りの小道
1 Castle Locthwain / ロークスワイン城
4 Clearwater Pathway // Murkwater Pathway /
清水の小道 // 泥水の小道
4 Fabled Passage / 寓話の小道
2 Island / 島
2 Jwari Disruption // Jwari Ruins /
ジュワー島の撹乱 // ジュワー島の遺跡
3 Plains / 平地
1 Sea Gate Restoration // Sea Gate, Reborn /
海門修復 // 再誕の海門
3 Swamp / 沼
4 Temple of Deceit / 欺瞞の神殿
4 Temple of Enlightenment / 啓蒙の神殿
4 Temple of Silence / 静寂の神殿

//Sideboard
1 Bloodchief’s Thirst / 血の長の渇き
1 Cling to Dust / 塵へのしがみつき
1 Erebos’s Intervention / エレボスの介入
2 Essence Scatter / 本質の散乱
1 Extinction Event / 絶滅の契機
2 Feed the Swarm / 大群への餌食
1 Heliod’s Intervention / ヘリオッドの介入
1 Lochmere Serpent / メア湖の海蛇
2 Miscast / 唱え損ね
2 Mystical Dispute / 神秘の論争
1 Yorion, Sky Nomad / 空を放浪するもの、ヨーリオン

MTGAでも試していましたが、以下の問題が良く見られました。
・リソースが尽きやすい
これが一番多いですね。継続的にドローするカード(特にPW)や
1枚で1枚以上の仕事をするカードが少ないことが問題となっています。
ロークスワイン城もショックランドが抜けたおかげで
このデッキだとほぼタップインなので現在は採用から外しているのが
効いています。

・ペス勝つ3章が空振りする
これは3マナPWが抜けてしまったことが大きいですね。
このデッキだとジェイスが採用できるかもしれませんが、
あのカードのドロー能力とこのデッキの重めのマナカーブが
噛み合わないんですよね。

・土地が詰まる
初手土地2枚病はいつものことなのですが
両面土地でかさまししていますがまだ足りないか

・タップイン地獄で間に合わず
3色はタップインランド多すぎますね。

当面はリソースが尽きやすい問題からアプローチしていきます。
エルズペスの悪夢は3マナにしては地味にカード2枚分くらいの
仕事はするので枚数を増やします。
後はアショクよりザレス=サンの方でも使いますかね。

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