エスパーコントロール(ヨーリオン)です。
前回の紙でのスタンダードの結果を受けていくらか修正しました。
//Main
3 Agonizing Remorse / 苦悶の悔恨
2 Bloodchief’s Thirst / 血の長の渇き
2 Cling to Dust / 塵へのしがみつき
2 Dream Trawler / 夢さらい
1 Eat to Extinction / 喰らい尽くし
2 Eliminate / 取り除き
3 Elspeth Conquers Death / エルズペス、死に打ち勝つ
3 Elspeth’s Nightmare / エルズペスの悪夢
2 Extinction Event / 絶滅の契機
2 Heartless Act / 無情な行動
1 Lochmere Serpent / ロア湖の海蛇
3 Mazemind Tome / 精神迷わせの秘本
1 Negate / 否認
3 Neutralize / 中和
3 Omen of the Sea / 海の神のお告げ
2 Rain of Revelation / 啓示の雨
2 Shatter the Sky / 空の粉砕
2 Soul Shatter / 魂の粉砕
1 Whirlwind Denial / 旋風のごとき否定
1 Ugin, the Spirit Dragon / 精霊龍、ウギン
2 Zareth San, the Trickster / トリックスター、ザレス=サン
//Lands
4 Brightclimb Pathway // Grimclimb Pathway
陽光昇りの小道 // 恐怖昇りの小道
1 Castle Locthwain / ロークスワイン城
4 Clearwater Pathway // Murkwater Pathway
清水の小道 // 泥水の小道
3 Fabled Passage / 寓話の小道
1 Hagra Mauling // Hagra Broodpit /
ハグラの噛み殺し // ハグラの群れ穴
2 Indatha Triome / インダサのトライオーム
3 Island / 島
3 Jwari Disruption // Jwari Ruins /
ジュワー島の撹乱 // ジュワー島の遺跡
1 Ondu Inversion // Ondu Skyruins /
オンドゥの転置 // オンドゥの遺跡
1 Plains / 平地
1 Raugrin Triome / ラウグリンのトライオーム
2 Silundi Vision // Silundi Isle /
シルンディの幻視 // シルンディの島嶼
3 Swamp / 沼
2 Temple of Deceit / 欺瞞の神殿
2 Temple of Enlightenment / 啓蒙の神殿
2 Temple of Silence / 静寂の神殿
2 Zagoth Triome / ゼイゴスのトライオーム
//Sideboard
1 Bloodchief’s Thirst / 血の長の渇き
1 Cling to Dust / 塵へのしがみつき
2 Essence Scatter / 本質の散乱
1 Extinction Event / 絶滅の契機
1 Giant Killer // Chop Down / 巨人落とし // 切り落とし
1 Heartless Act / 無情な行動
2 Heliod’s Intervention / ヘリオッドの介入
1 Lochmere Serpent / メア湖の海蛇
2 Mystical Dispute / 神秘の論争
2 Negate / 否認
1 Yorion, Sky Nomad / 空を放浪するもの、ヨーリオン
■修正点
・ドローソースの再検討
精神迷わせの秘本は今の環境だとスカイクライヴの亡霊がきつい点と
高速デッキに対して序盤に隙を作りやすい点が問題ですが、
最大4枚カードをひける点を評価しています。
次に占術土地を減らしてかわりにトライオームを突っ込んでいます。
今の環境だと占術が切削で潰されるケースが結構多いので同じ2色土地なら、
トライオームで良いでしょう、と。終盤はサイクリングできますし。
トライオームを入れたことで沼の枚数が増えたのでロークスワインも
再採用しています。
塵へのしがみつきは現環境だと腐ることはないかな、と、
最低でも1マナ1ドローですし、切削デッキ相手だと毎ターン4マナドロー
エンジンと化します。
・アショクリストラ、かわりにザレス=サンIN
血の長の渇き、ペス勝つが蔓延っている環境だとアショクはおやつなので
かわりにFlash持ちのザレス=サンを投入。ソーサリータイミングの上記2枚
を撃たれる前に殴ってパーマネントを盗めばあとは除去してくれてOKです。
ペス勝つ3章前に雑にFlashで飛び込んで除去なりカウンターなりで墓地に
おとすのも〇です。
・エルズペスの悪夢を追加
うまくやれば3マナで1対2交換ができるカードです。ヨーリオンとの
相性がよく2章で前方確認してからのヨーリオンで再度使いまわしもできます。
3章がザレス=サンとディスシナジーですが、3章でとばす前に
ザレス=サンで盗んで、その後3章となるようにタイミングをとることも
可能です。
・メア湖の海蛇を投入
墓地対策です。Flash持ちなので隙なく雑に出せます。
沼を増やしたのはこいつのためでもあります。
・土地は37枚
両面土地でなるべくかさまししています。初手で3枚以上あればひとまずOK。
シルンディの幻視は対コントロールだとドロースペルか苦悶の悔恨、
対アグロだと全除去検索とまぁまぁな使い方ができます。
ローグに対しては、塵へのしがみつきが良いとも考えますが
塵へのしがみつきは脱出コストが4で、動きとしては遅く、
ローグの切削スピードはそれを上回ると思います。
それよりはあちらのクリーチャーを除去しつつ相手の墓地を
掃除して使いまわしされないように動くのが無難かなと思います。
とはいえ相性は当然良くないです。クロックパーミッション相手はつらいです。
ヨーリオンに対しては、ザレス=サンや、メア湖の海蛇を
うまく使うことを考えます。墓地対策はメインで6枚突っ込んでいるので
まぁ何とかなるでしょう。
後、ヨーリオンで追放した連中を旋風のごとき否定で二度と帰らないように
したいですね。寓話の小道も同様です。
グルールアドベンチャーも問題で、今回の修正で除去カードが若干減っており、
その隙をついて轢かれないか懸念しております。
前回の紙でのスタンダードの結果を受けていくらか修正しました。
//Main
3 Agonizing Remorse / 苦悶の悔恨
2 Bloodchief’s Thirst / 血の長の渇き
2 Cling to Dust / 塵へのしがみつき
2 Dream Trawler / 夢さらい
1 Eat to Extinction / 喰らい尽くし
2 Eliminate / 取り除き
3 Elspeth Conquers Death / エルズペス、死に打ち勝つ
3 Elspeth’s Nightmare / エルズペスの悪夢
2 Extinction Event / 絶滅の契機
2 Heartless Act / 無情な行動
1 Lochmere Serpent / ロア湖の海蛇
3 Mazemind Tome / 精神迷わせの秘本
1 Negate / 否認
3 Neutralize / 中和
3 Omen of the Sea / 海の神のお告げ
2 Rain of Revelation / 啓示の雨
2 Shatter the Sky / 空の粉砕
2 Soul Shatter / 魂の粉砕
1 Whirlwind Denial / 旋風のごとき否定
1 Ugin, the Spirit Dragon / 精霊龍、ウギン
2 Zareth San, the Trickster / トリックスター、ザレス=サン
//Lands
4 Brightclimb Pathway // Grimclimb Pathway
陽光昇りの小道 // 恐怖昇りの小道
1 Castle Locthwain / ロークスワイン城
4 Clearwater Pathway // Murkwater Pathway
清水の小道 // 泥水の小道
3 Fabled Passage / 寓話の小道
1 Hagra Mauling // Hagra Broodpit /
ハグラの噛み殺し // ハグラの群れ穴
2 Indatha Triome / インダサのトライオーム
3 Island / 島
3 Jwari Disruption // Jwari Ruins /
ジュワー島の撹乱 // ジュワー島の遺跡
1 Ondu Inversion // Ondu Skyruins /
オンドゥの転置 // オンドゥの遺跡
1 Plains / 平地
1 Raugrin Triome / ラウグリンのトライオーム
2 Silundi Vision // Silundi Isle /
シルンディの幻視 // シルンディの島嶼
3 Swamp / 沼
2 Temple of Deceit / 欺瞞の神殿
2 Temple of Enlightenment / 啓蒙の神殿
2 Temple of Silence / 静寂の神殿
2 Zagoth Triome / ゼイゴスのトライオーム
//Sideboard
1 Bloodchief’s Thirst / 血の長の渇き
1 Cling to Dust / 塵へのしがみつき
2 Essence Scatter / 本質の散乱
1 Extinction Event / 絶滅の契機
1 Giant Killer // Chop Down / 巨人落とし // 切り落とし
1 Heartless Act / 無情な行動
2 Heliod’s Intervention / ヘリオッドの介入
1 Lochmere Serpent / メア湖の海蛇
2 Mystical Dispute / 神秘の論争
2 Negate / 否認
1 Yorion, Sky Nomad / 空を放浪するもの、ヨーリオン
■修正点
・ドローソースの再検討
精神迷わせの秘本は今の環境だとスカイクライヴの亡霊がきつい点と
高速デッキに対して序盤に隙を作りやすい点が問題ですが、
最大4枚カードをひける点を評価しています。
次に占術土地を減らしてかわりにトライオームを突っ込んでいます。
今の環境だと占術が切削で潰されるケースが結構多いので同じ2色土地なら、
トライオームで良いでしょう、と。終盤はサイクリングできますし。
トライオームを入れたことで沼の枚数が増えたのでロークスワインも
再採用しています。
塵へのしがみつきは現環境だと腐ることはないかな、と、
最低でも1マナ1ドローですし、切削デッキ相手だと毎ターン4マナドロー
エンジンと化します。
・アショクリストラ、かわりにザレス=サンIN
血の長の渇き、ペス勝つが蔓延っている環境だとアショクはおやつなので
かわりにFlash持ちのザレス=サンを投入。ソーサリータイミングの上記2枚
を撃たれる前に殴ってパーマネントを盗めばあとは除去してくれてOKです。
ペス勝つ3章前に雑にFlashで飛び込んで除去なりカウンターなりで墓地に
おとすのも〇です。
・エルズペスの悪夢を追加
うまくやれば3マナで1対2交換ができるカードです。ヨーリオンとの
相性がよく2章で前方確認してからのヨーリオンで再度使いまわしもできます。
3章がザレス=サンとディスシナジーですが、3章でとばす前に
ザレス=サンで盗んで、その後3章となるようにタイミングをとることも
可能です。
・メア湖の海蛇を投入
墓地対策です。Flash持ちなので隙なく雑に出せます。
沼を増やしたのはこいつのためでもあります。
・土地は37枚
両面土地でなるべくかさまししています。初手で3枚以上あればひとまずOK。
シルンディの幻視は対コントロールだとドロースペルか苦悶の悔恨、
対アグロだと全除去検索とまぁまぁな使い方ができます。
ローグに対しては、塵へのしがみつきが良いとも考えますが
塵へのしがみつきは脱出コストが4で、動きとしては遅く、
ローグの切削スピードはそれを上回ると思います。
それよりはあちらのクリーチャーを除去しつつ相手の墓地を
掃除して使いまわしされないように動くのが無難かなと思います。
とはいえ相性は当然良くないです。クロックパーミッション相手はつらいです。
ヨーリオンに対しては、ザレス=サンや、メア湖の海蛇を
うまく使うことを考えます。墓地対策はメインで6枚突っ込んでいるので
まぁ何とかなるでしょう。
後、ヨーリオンで追放した連中を旋風のごとき否定で二度と帰らないように
したいですね。寓話の小道も同様です。
グルールアドベンチャーも問題で、今回の修正で除去カードが若干減っており、
その隙をついて轢かれないか懸念しております。
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