MTGAでぼちぼち遊んでいたヴァドロック君デッキ。
調整後はこんな形となりました。
BO1ばかりやっていたのでサイドは適当。

//Main
1 Bloodchief’s Thirst 血の長の渇き
1 Cling to Dust 塵へのしがみつき
2 Elspeth’s Nightmare エルズペスの悪夢
3 Heartless Act 無情な行動
1 Jwari Disruption // Jwari Ruins ジュワー島の撹乱 // ジュワー島の遺跡
3 Negate 否認
2 Nullpriest of Oblivion 忘却の虚僧
2 Pouncing Shoreshark 飛びかかる岸鮫
3 Scorching Dragonfire 焦熱の竜火
4 Sea-Dasher Octopus 海駆けダコ
2 See the Truth 真実の視認
2 Snapdax, Apex of the Hunt 猟の頂点、スナップダックス
2 Soul Shatter 魂の粉砕
1 The Royal Scions 王家の跡継ぎ
1 Thirst for Meaning 意味の渇望
3 Vadrok, Apex of Thunder 雷の頂点、ヴァドロック
1 Valakut Awakening // Valakut Stoneforge
ヴァラクートの覚醒 // ヴァラクートの石鍛冶場
1 Zareth San, the Trickster トリックスター、ザレス=サン

//Land
4 Clearwater Pathway // Murkwater Pathway 清水の小道 // 泥水の小道
4 Needleverge Pathway // Pillarverge Pathway 針緑の小道 // 柱緑の小道
4 Raugrin Triome ラウグリンのトライオーム
4 Riverglide Pathway // Lavaglide Pathway
河川滑りの小道 // 溶岩滑りの小道
4 Savai Triome サヴァイのトライオーム
3 Temple of Deceit 欺瞞の神殿
2 Temple of Malice 悪意の神殿

//Sideboard
3 Duress 強迫
2 Extinction Event 絶滅の契機
2 Feed the Swarm 大群への給餌
2 Lochmere Serpent メア湖の海蛇
4 Mystical Dispute 神秘の論争
2 Soul-Guide Lantern 魂標ランタン

■各カードについて

前も書きましたが、あらためて書きます


・雷の頂点、ヴァドロック

このデッキの中核です。が、4枚入れても良いのですが序盤に墓地が無い
状況であまりにもこれを引いても困るので3枚にとどめています。
基本スペックは先制攻撃、飛行の3/3とまずまず。タフネス3は赤のほとんどの
除去にひっかかるので返しで生き残ることはあまり無い感じです。
しかしながらパワー3での先制攻撃は結構強く、インクの染みの先制攻撃を
忘れて攻撃してきて一方を取られて乙る場合は割とあります。
義賊の到達と同じレベル。
対赤単ではメインでは砕骨の巨人やアナックスに対して強いので雑に
3ターン目メインに出しても活躍はします。
能力としては変容効果が強く海駆けダコとのタッグが強いです。
5マナあるところでヴァドロックを出してからの海駆けダコ->否認or
除去構えで圧をかけられます。
対PWに魂の粉砕を入れてこれをヴァドロックで使いまわすように
していますが、ヴァドロックPWアタック+焦熱の竜火でも忠誠度6までは
削れるのでなかなかです。

変容の際は赤マナダブルシンボルが必要なのでその点を考えて土地を
置いていく必要があります。


・猟の頂点、スナップダックス

ヴァドロック君の変容の機会を増やすべくの投入です。
アメコミ版の絵が格好良いですね。

変容能力が5マナな割にやることが4点ダメージ+回復と
使ったマナコストにあまり見合わないなという意見はありますが、
スナップダックス君自身は4マナなので、こちらを先に出して
海駆けダコ君や岸鮫君等でバシバシ4点を相手クリーチャーやPWに
与えていくのも良いです。
海駆けダコ君との相性は素晴らしく変容4点ブロッカーをどかした上で
プレイヤーアタックの二段攻撃で2枚ドローとかなりのアドバンテージを
稼ぐことができます。

変容の際は白マナダブルシンボルが必要なのでその点を考えて土地を
置いていく必要があります。


・海駆けダコ

このデッキの中核のひとつです。とにかく引いておきたいカードで
重複しても全く問題ないので4枚積みです。
変容をインスタントかつ低コストでやってくれるこのカードは重宝します。
同じ瞬速なのに変容に6マナかかるコウモリ君はもっと頑張って。
短所としては素のマナコストで青マナダブルシンボルを要求してくるので
その点を考えて土地を置いていく必要があります。

………

要はヴァドロック君、スナップダックス君、タコ君の3匹で青青赤赤白白が
必要になるわけですね。



・飛びかかる岸鮫

瞬速かつ現実的なコストで変容してくれる良い鮫です。
ヴァドロック君につけると先制攻撃でタフネス4まで一方をとれる上に
一体バウンスで結構なテンポロス+アドバンテージをとれます。
緑系のデッキ相手だと効果が大きいです。
単体だと5マナ瞬速4/3であまり強くはないので基本的には他の変容効果持ち
連中のサポートを行います。


・トリックスター、ザレス=サン

色が合えばとりあえず入れとけ枠です。
本体性能は申し分なく、一回殴ればほぼ仕事終了で良いです。
人間ではないので変容可能ですが、これ単体で十分強いし変容した
上で除去されるとかなりのロスなので基本的にはこれ単体で運用することが
多いです。
このデッキは除去+カウンターが多いのでそれらで墓地にカードを落として
ザレス=サンで釣るのは有りです。


・エルズペスの悪夢

採用したり外したりを繰り返しているカードです。
環境に依存します。いずれの章も相手依存です。
Playedだとちょくちょくあたるボロスサイクリング等では重宝します。

・忘却の虚僧

2マナのクリーチャー枠です。変容の種になるかつ多少の圧がある
クリーチャーを探していましたが今のところ最適なものがないので
とりあえずというところです。2マナで人間でないとなると結構候補が
減るんですよね。
忘れがちですが忘却の虚僧は人間ではなく吸血鬼なので変容可能です。
変容した際は威迫はともかく絆魂が効いてきます。
後半引いてもキッカーでリアニメイトできるのが強いです。
ただ現状最適なカードではないと思います。欲しいのは2マナで場に
出て圧がかかる上に非人間であること。なかなか居ないです。

・ヴァラクートの覚醒

気持ち赤マナを増やすために入れてます。土地を入れすぎてマナフラッド
になることを軽減するために両面土地を採用しています。
ただ、これも最適なカードとは言えないので次回のセットに期待です。
1点火力の方でも良いかもしれません。ヴァドロックの先制攻撃と合わせて
タフネス4まで一方をとれる可能性もあるので。


・王家の跡継ぎ
ヴァドロック君の変容効果の最大効果枠ですが、別にそれで唱えても
盤面に影響しないからそんなに圧はかけられないんですよね。
忠誠度は高いので奥義到達は早いのですが、とにかく盤面に触らない。
そのうち外すかも。
一応、ルーター能力はヴァドロック君の変容効果に一役買います。

■短所

・横ならびに弱い
除去がすべて単体除去なので横ならびに弱いです、
というか硬鎧がダメ。6ターン目に硬鎧+土地設置で返し
ヴァドロック君等でそれらを対処できなければ基本的にはゲーム終了
そうなる前に殴り倒すしかないですね。

・スカイクレイヴの亡霊に弱い
ザレス=サン以外のクリーチャーがすべて対象となります。
意外にもスナップダックス君は素のマナコストが4なので対象に入ります。
除去しても追放された面々は帰ってきません。
まぁ、除去してできてた搾りかすを変容するのは有りです。
あえて搾りかすを表にして変容しても良いかもしれませんね。

・墓地対策に弱い
ヴァドロック君の変容効果は対象をとるので塵へのしがみつきで
簡単に対処可能です。現環境はローグが未だに猛威を振るっているので
下手するとメインから墓地対策が積まれています。
サイド後は言うまでもなくです。
まぁ、墓地を潰されても普通にヴァドロック君+タコ君でアドバンテージは
稼げるので硬鎧君や亡霊君に比べるとまだマシなレベルです。

年末はヴァドロック
以上

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