カードギャラリーを見ているうちに、カルドハイム環境が始まってしまった。
なので、赤と緑はスキップして重要そうな多色と両面カードについての感想。
赤と緑はどうせ私は使わないんで。。
■多色
英雄譚が多いですね。
・アーニ、トロールを制す
あれ?マナコストに対してやってることがおかしくないか?
3章だけはこの色にしてはやってることが逆な気がするだけど
1章、2章がどちらも強い。ただ英雄譚なのでタイミングが制限されるのが
懸念点か。
・傑士の隆盛
普通に遅延発動のリアニメイトでリアニメイト対象に制限が無いのが強い。
ただ冷静に考えると遅延発動という点がリアニメイトの視点だとよろしく
なさそう。3マナなのでリアニメイトが発動するのは5ターン目。
奇襲性が重要なリアニメイトでは遅延発動は方針に合わない。
リアニメイトデッキだと1,2章がおおよそ役立たず。クリーチャーデッキの
サポートとしての利用が主か。
霜と火の戦い
巨人入りの重めのデッキで使うかもしれない。
1章はPWにもダメージが飛ぶ。巨人でないという条件は
メリットでもありデメリットでもある。3章は5マナ以上を
唱えるという条件が隙を作りやすい点が懸念箇所
古き神々への拘束
既に使われているのを見た。1章が強い。2章はおまけ、
3章はいまいち。1章のみ目当てで使って良いと思う。
ヨーリオンでの使いまわし前提でしょう。
武勇の審判者、ファーヤ
マナ拘束がきついし本体5マナなのが懸念。
白黒でテキストの条件を満たすのもきついか
ファーヤの報復
4マナで少なくともセラ天1体は保証
2章は空振る可能性があるけどはまれば強い。
3章も空振る可能性があるけどはまれば人が死ぬ。
場の状態にかなり依存する点が懸念。
スケムファーの王、ヘラルド
3マナとしては無難な性能。戦士に寄せればおおよそ
1枚手札に加えることができる。
エルフ、戦士シナジー
ヘラルド、エルフを統一する
4マナで1章がリアニメイトだけど、対象がエルフなので
そこまで強烈なやつは出てこない。最大効果でタイヴァー。
2章と3章はおまけな気がする。
カルドハイムでエルフに少し焦点をあてているけど、
正直エルフシナジーには疑問。
イマースタームの捕食者
赤黒かジャンドサクリファイスで使われそうだし実際に
使われた。破壊不能付与がつけられる点が強い。ただし
今のサクリファイスデッキは生贄対象が意外と居ない場合
が多いという点が懸念。3マナのゾンビ生成エンチャントか
ひつじ出す人等で場を整えることができれば良いけど。
カルダールの悪しき復活
赤黒サクリファイスで使われた。1章は条件を満たせば
3点飛ばせるけれど意外と好都合な生贄対象が居ない場合が
ある。2章はお互いにディスカードだけれど、クロクサ脱走の
手引きには良い効果。3章は速攻付きでリアニメイトできるのは
良いけれど、赤黒サクリファイスでリアニメイトしたら強烈な
クリーチャーはあまり居ないんですよね。ランクルとか、牛とかくらいか
あまりにも居なさ過ぎてクロクサを呼んでハンデスだけさせて終了
とかもあり得る。
情け無用のケイヤ
-3が普通に強い。しかし+1の都合もあってノンクリーチャーの
コントロールデッキには合わない。ノンクリーチャーデッキ非推奨は
最近のウィザーズの傾向に思える。
ナーフィ王の裏切り
1体1だとこれ単体でハンドアドバンテージはとることができない。
1章で追放したカードは2,3章の間に唱えないといけない。
ただ、1枚目のナーフィ王の裏切りで唱えなかったカードも、
2枚目のナーフィ王の裏切りで唱えることはできるので複数枚入れていれば
多少余裕が出る。複数枚入れるかどうかは考え物。
星界の大蛇、コーマ
また面倒くさそうなものをシミックが出してきやがった。
まず打ち消されない上に、各アップキープに分体を出して、
海蛇生贄で破壊不能を付与する。
問題は本体が7マナであること。ティムールランプ等では使われそう。
ウギンと併用しても-6能力まで使えるのでそれでおおよそ問題ない。
背信の王、ナーフィ
氷雪、ゾンビシナジー。今の環境だとそれほどシナジーはなさそう
ニコ・アリス
情け無用のケイヤと同じくクリーチャーとともに運用することを
前提としている感じ。
ニコ、運命に抗う
1章がいまいち、2章は隙を軽減できるけど、1章を唱えた時点で隙が
できている件。3章の墓地回収が強いけど3章まで待たないといけない点が
少し悠長な気もする。
スカルドの決戦
1章が普通に強い。土地を追加で置く効果がない分、前環境で禁止
されたあれにはおとるけど、プレイしても良いなのでこれで土地を
引いても普通における。既にナヤアドベンチャーで使われている。
見張るもの、ヴェイガ
3マナでタフネス2はつらい。生きてターンが返ればだけど
ターンが返った時点でどれだけ予顕してあるのか。
なので、赤と緑はスキップして重要そうな多色と両面カードについての感想。
赤と緑はどうせ私は使わないんで。。
■多色
英雄譚が多いですね。
・アーニ、トロールを制す
あれ?マナコストに対してやってることがおかしくないか?
3章だけはこの色にしてはやってることが逆な気がするだけど
1章、2章がどちらも強い。ただ英雄譚なのでタイミングが制限されるのが
懸念点か。
・傑士の隆盛
普通に遅延発動のリアニメイトでリアニメイト対象に制限が無いのが強い。
ただ冷静に考えると遅延発動という点がリアニメイトの視点だとよろしく
なさそう。3マナなのでリアニメイトが発動するのは5ターン目。
奇襲性が重要なリアニメイトでは遅延発動は方針に合わない。
リアニメイトデッキだと1,2章がおおよそ役立たず。クリーチャーデッキの
サポートとしての利用が主か。
霜と火の戦い
巨人入りの重めのデッキで使うかもしれない。
1章はPWにもダメージが飛ぶ。巨人でないという条件は
メリットでもありデメリットでもある。3章は5マナ以上を
唱えるという条件が隙を作りやすい点が懸念箇所
古き神々への拘束
既に使われているのを見た。1章が強い。2章はおまけ、
3章はいまいち。1章のみ目当てで使って良いと思う。
ヨーリオンでの使いまわし前提でしょう。
武勇の審判者、ファーヤ
マナ拘束がきついし本体5マナなのが懸念。
白黒でテキストの条件を満たすのもきついか
ファーヤの報復
4マナで少なくともセラ天1体は保証
2章は空振る可能性があるけどはまれば強い。
3章も空振る可能性があるけどはまれば人が死ぬ。
場の状態にかなり依存する点が懸念。
スケムファーの王、ヘラルド
3マナとしては無難な性能。戦士に寄せればおおよそ
1枚手札に加えることができる。
エルフ、戦士シナジー
ヘラルド、エルフを統一する
4マナで1章がリアニメイトだけど、対象がエルフなので
そこまで強烈なやつは出てこない。最大効果でタイヴァー。
2章と3章はおまけな気がする。
カルドハイムでエルフに少し焦点をあてているけど、
正直エルフシナジーには疑問。
イマースタームの捕食者
赤黒かジャンドサクリファイスで使われそうだし実際に
使われた。破壊不能付与がつけられる点が強い。ただし
今のサクリファイスデッキは生贄対象が意外と居ない場合
が多いという点が懸念。3マナのゾンビ生成エンチャントか
ひつじ出す人等で場を整えることができれば良いけど。
カルダールの悪しき復活
赤黒サクリファイスで使われた。1章は条件を満たせば
3点飛ばせるけれど意外と好都合な生贄対象が居ない場合が
ある。2章はお互いにディスカードだけれど、クロクサ脱走の
手引きには良い効果。3章は速攻付きでリアニメイトできるのは
良いけれど、赤黒サクリファイスでリアニメイトしたら強烈な
クリーチャーはあまり居ないんですよね。ランクルとか、牛とかくらいか
あまりにも居なさ過ぎてクロクサを呼んでハンデスだけさせて終了
とかもあり得る。
情け無用のケイヤ
-3が普通に強い。しかし+1の都合もあってノンクリーチャーの
コントロールデッキには合わない。ノンクリーチャーデッキ非推奨は
最近のウィザーズの傾向に思える。
ナーフィ王の裏切り
1体1だとこれ単体でハンドアドバンテージはとることができない。
1章で追放したカードは2,3章の間に唱えないといけない。
ただ、1枚目のナーフィ王の裏切りで唱えなかったカードも、
2枚目のナーフィ王の裏切りで唱えることはできるので複数枚入れていれば
多少余裕が出る。複数枚入れるかどうかは考え物。
星界の大蛇、コーマ
また面倒くさそうなものをシミックが出してきやがった。
まず打ち消されない上に、各アップキープに分体を出して、
海蛇生贄で破壊不能を付与する。
問題は本体が7マナであること。ティムールランプ等では使われそう。
ウギンと併用しても-6能力まで使えるのでそれでおおよそ問題ない。
背信の王、ナーフィ
氷雪、ゾンビシナジー。今の環境だとそれほどシナジーはなさそう
ニコ・アリス
情け無用のケイヤと同じくクリーチャーとともに運用することを
前提としている感じ。
ニコ、運命に抗う
1章がいまいち、2章は隙を軽減できるけど、1章を唱えた時点で隙が
できている件。3章の墓地回収が強いけど3章まで待たないといけない点が
少し悠長な気もする。
スカルドの決戦
1章が普通に強い。土地を追加で置く効果がない分、前環境で禁止
されたあれにはおとるけど、プレイしても良いなのでこれで土地を
引いても普通における。既にナヤアドベンチャーで使われている。
見張るもの、ヴェイガ
3マナでタフネス2はつらい。生きてターンが返ればだけど
ターンが返った時点でどれだけ予顕してあるのか。
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