MTGスタンダード 紙の試合 4月3日
2021年4月3日 Magic: The Gathering久しぶりに紙での対戦です。
使用したデッキはエスパージャイルーダ(ヨーリオン)。
MTGAで勝ったり負けたりしたデッキでどこまでリアル環境で
通じるのか、いざ対戦です。
今日は人数が少なく、2回戦でした。
2回戦とも恐怖のコントロール戦で
カウンター呪文満載でジャイルーダ君がほとんど通らなかったですが、
メア湖の海蛇君が瞬速を生かして隙を作ったりもしました。
やっぱ海蛇君は最高や。
■第1回戦 スゥルタイコントロール(ヨーリオン) 〇×-
根本原理を搭載しておらず、純粋なコントロールデッキのようでした。
根本原理およびそれによりキャストする大型のカードが無いかわりに
大量のカウンター、ドローカードが積まれているようです。
ジャイルーダ君は除去よりもカウンターの方がきついんですよね。
ジャイルーダ君は場にさえ出てしまえば、栄光の守護者やエイスリオス君
で守れるんで。こういうときはカーフェルの港が役に立ちますが、
デッキに1枚のカードに頼っても仕方がないですね。
対応としては、早い段階でクリーチャーで攻勢をかけてリソースを
消費させてからメア湖の海蛇君でリソースをさらに消費させて
殴り切るのが無難なプランだと思います。
1ゲーム目:
序盤でクリーチャーを出してリソースを削って
後半にメア湖の海蛇等で締め
2ゲーム目:
攻勢に出られず、中盤から脅威を連打するも
すべて打ち消されてヨーリオンに殴られて終了
ここで時間切れで引き分け
■第2回戦 スゥルタイコントロール(巨獣の巣) ×〇-
ディスカード付ドローカードとサイクリングで墓地を
増やして、巨獣の巣で大量のマナを出し、土地が無くても打てる
ようになったカウンター呪文を構えつつサメ台風等で
締めるコントロールデッキのようです。
アリーナ等でもほとんど見ることはないリアル環境ならではのタイプです。
というかこのアーキタイプは、自分の周りのリアル環境では
愛用している人が複数人居るため、リアル環境でやるときは
考慮しなければデッキのひとつです。
第1回戦と同じくカウンター満載で特にサイドボードから
使用者によって予想外のサイドボーディングをしてくるので
かなりやっかいです。
以前に同アーキタイプと戦った際は旋風の如き否定を撃って
きたこともあったので、こちらのデッキの追放帰りの機能も
打ち消されるおそれがあり注意が必要となります。
それ以前に巨獣の巣を置かれたらおおよそ死が確定するんですよね。
おかれた瞬間に墓地のカードがマナと化すので、残りのハンドの
カウンターでこちらの回答をすべて否定されるのがやっかいです。
1ゲーム目:
あっさりと巨獣の巣を置かれてカウンターを構えながらの
サメ台風があっさり通ってサメまみれになって終了
2ゲーム目:
こちらもカウンターを増量して巨獣の巣に警戒しながら
メア湖の海蛇を通して何とか殴りきる
途中、青両面土地の裏面で絶望の7枚ドローを喰らうも
海蛇の回答がなかったようで何とかといったところ。
途中、巨獣の巣で海蛇対策のために墓地をすべて追放したので、
そこは逆に助かった感じです。
3ゲーム目:
2ゲーム目と同じく序盤中盤を互いにカウンターで警戒しつつ
動く展開に。しかし膠着したところで時間切れで引き分け
対戦ありがとうございました。
久しぶりのリアルの試合だったので、慣れずにプレイが遅れる
ことがあったのでそこはちょっと申し訳なかったですが、
やはりリアルの試合は面白かったですね。
とりあえず今日使ったデッキは以下の通りです。
以前に載せたデッキからリアル大会用に若干修正しています。
//Main
1 Athreos, Shroud-Veiled 埋葬布を纏う者、エイスリオス
3 Atris, Oracle of Half-Truths 半真実の信託者、アトリス
1 Bloodchief’s Thirst 血の長の渇き
1 Luminarch Aspirant 光輝王の野心家
1 Elspeth’s Nightmare エルズペスの悪夢
3 Charming Prince 魅力的な王子
1 Jwari Disruption // Jwari Ruins ジュワー島の撹乱 ジュワー島の遺跡
2 Dream Trawler 夢さらい
2 Eliminate 取り除き
4 Elspeth Conquers Death ぺす勝つ
2 Extinction Event 絶滅の契機
3 Glorious Protector 栄光の守護者
4 Gyruda, Doom of Depths 深海の破滅、ジャイルーダ
2 Heartless Act 無情な行動
3 Lochmere Serpent メア湖の海蛇
4 Negate 否認
3 Omen of the Sea 海の神のお告げ
2 Shadows’ Verdict 影の評決
4 Solemn Simulacrum 真面目
//Land
4 Brightclimb Pathway // Grimclimb Pathway
陽光昇りの小道 // 恐怖昇りの小道
4 Clearwater Pathway // Murkwater Pathway
清水の小道 // 泥水の小道
4 Fabled Passage 寓話の小道
3 Hengegate Pathway // Mistgate Pathway
連門の小道 // 霧門の小道
2 Indatha Triome インダサのトライオーム
3 Island 島
2 Plains 平地
1 Port of Karfell カーフェルの港
3 Swamp 沼
3 Temple of Deceit 欺瞞の神殿
2 Temple of Silence 静寂の神殿
1 Temple of Enlightement 啓蒙の神殿
2 Zagoth Triome ゼイゴスのトライオーム
//Sideboard
2 Bloodchief’s Thirst 血の長の渇き
1 Disdainful Stroke 軽蔑的な一撃
2 Duress 強迫
3 Essence Scatter 本質の散乱
1 Heliod’s Intervention ヘリオッドの介入
1 Massacre Wurm 虐殺のワーム
1 Doomskar ドゥームスカール
1 Soul Shatter 魂の粉砕
2 Mystical Dispute 神秘の論争
1 Yorion, Sky Nomad 空を放浪するもの、ヨーリオン
連門の小道はリアルのカードが揃わなかったので3枚です。
本来は4枚です。
光輝王の野心家は適当です。これとエルズペスの悪夢は
後日ニアンビに変更しようと思います。
アドベンチャー対策で、トスキもろとも盤面を壊滅
させようと激しい恐怖のサイドボード入りを検討しましたが
激しい恐怖を持っていないことに気付きやめました。
まぁ相手先手だと間に合わないんですよね。
また黒3マナで肉儀式場の叫びとか欲しいですね。
瞬速を持っており、かつ墓地から手札に戻る能力を持つ
メア湖の海蛇はコントロール戦だと役に立ちます。
ジャイルーダ君からめくるよりも素で相手ターンにキャスト
する方が良い使い方だと思います。
巨獣の巣が出ていると墓地から手札に戻る能力はつぶされるのが
痛いですが、こちらのメインの間に適当に青黒を払って、相手の墓地
を消費させるのもありだと思います。
夢さらいは今の環境だと絶滅の契機がフィーバーしているので
それほど信頼性がない気はしますが、他に最適なものもないので
残してあります。一応嵌れば強いことと数少ない飛行持ちなので。
カーフェルの港は対コントロールで役に立ちます。
墓地からリアニメイトするクリーチャーはタップインなので
ブロックには使えませんが、インスタントタイミングでカウンター呪文を
気にせず使えるのが強いですね。今の環境デカブツクリーチャーが
流行っていないのであまり使われていませんが、そういう強いクリーチャーが
流行る環境ならかなり強いカードだと思います。
そんなところです。
使用したデッキはエスパージャイルーダ(ヨーリオン)。
MTGAで勝ったり負けたりしたデッキでどこまでリアル環境で
通じるのか、いざ対戦です。
今日は人数が少なく、2回戦でした。
2回戦とも恐怖のコントロール戦で
カウンター呪文満載でジャイルーダ君がほとんど通らなかったですが、
メア湖の海蛇君が瞬速を生かして隙を作ったりもしました。
やっぱ海蛇君は最高や。
■第1回戦 スゥルタイコントロール(ヨーリオン) 〇×-
根本原理を搭載しておらず、純粋なコントロールデッキのようでした。
根本原理およびそれによりキャストする大型のカードが無いかわりに
大量のカウンター、ドローカードが積まれているようです。
ジャイルーダ君は除去よりもカウンターの方がきついんですよね。
ジャイルーダ君は場にさえ出てしまえば、栄光の守護者やエイスリオス君
で守れるんで。こういうときはカーフェルの港が役に立ちますが、
デッキに1枚のカードに頼っても仕方がないですね。
対応としては、早い段階でクリーチャーで攻勢をかけてリソースを
消費させてからメア湖の海蛇君でリソースをさらに消費させて
殴り切るのが無難なプランだと思います。
1ゲーム目:
序盤でクリーチャーを出してリソースを削って
後半にメア湖の海蛇等で締め
2ゲーム目:
攻勢に出られず、中盤から脅威を連打するも
すべて打ち消されてヨーリオンに殴られて終了
ここで時間切れで引き分け
■第2回戦 スゥルタイコントロール(巨獣の巣) ×〇-
ディスカード付ドローカードとサイクリングで墓地を
増やして、巨獣の巣で大量のマナを出し、土地が無くても打てる
ようになったカウンター呪文を構えつつサメ台風等で
締めるコントロールデッキのようです。
アリーナ等でもほとんど見ることはないリアル環境ならではのタイプです。
というかこのアーキタイプは、自分の周りのリアル環境では
愛用している人が複数人居るため、リアル環境でやるときは
考慮しなければデッキのひとつです。
第1回戦と同じくカウンター満載で特にサイドボードから
使用者によって予想外のサイドボーディングをしてくるので
かなりやっかいです。
以前に同アーキタイプと戦った際は旋風の如き否定を撃って
きたこともあったので、こちらのデッキの追放帰りの機能も
打ち消されるおそれがあり注意が必要となります。
それ以前に巨獣の巣を置かれたらおおよそ死が確定するんですよね。
おかれた瞬間に墓地のカードがマナと化すので、残りのハンドの
カウンターでこちらの回答をすべて否定されるのがやっかいです。
1ゲーム目:
あっさりと巨獣の巣を置かれてカウンターを構えながらの
サメ台風があっさり通ってサメまみれになって終了
2ゲーム目:
こちらもカウンターを増量して巨獣の巣に警戒しながら
メア湖の海蛇を通して何とか殴りきる
途中、青両面土地の裏面で絶望の7枚ドローを喰らうも
海蛇の回答がなかったようで何とかといったところ。
途中、巨獣の巣で海蛇対策のために墓地をすべて追放したので、
そこは逆に助かった感じです。
3ゲーム目:
2ゲーム目と同じく序盤中盤を互いにカウンターで警戒しつつ
動く展開に。しかし膠着したところで時間切れで引き分け
対戦ありがとうございました。
久しぶりのリアルの試合だったので、慣れずにプレイが遅れる
ことがあったのでそこはちょっと申し訳なかったですが、
やはりリアルの試合は面白かったですね。
とりあえず今日使ったデッキは以下の通りです。
以前に載せたデッキからリアル大会用に若干修正しています。
//Main
1 Athreos, Shroud-Veiled 埋葬布を纏う者、エイスリオス
3 Atris, Oracle of Half-Truths 半真実の信託者、アトリス
1 Bloodchief’s Thirst 血の長の渇き
1 Luminarch Aspirant 光輝王の野心家
1 Elspeth’s Nightmare エルズペスの悪夢
3 Charming Prince 魅力的な王子
1 Jwari Disruption // Jwari Ruins ジュワー島の撹乱 ジュワー島の遺跡
2 Dream Trawler 夢さらい
2 Eliminate 取り除き
4 Elspeth Conquers Death ぺす勝つ
2 Extinction Event 絶滅の契機
3 Glorious Protector 栄光の守護者
4 Gyruda, Doom of Depths 深海の破滅、ジャイルーダ
2 Heartless Act 無情な行動
3 Lochmere Serpent メア湖の海蛇
4 Negate 否認
3 Omen of the Sea 海の神のお告げ
2 Shadows’ Verdict 影の評決
4 Solemn Simulacrum 真面目
//Land
4 Brightclimb Pathway // Grimclimb Pathway
陽光昇りの小道 // 恐怖昇りの小道
4 Clearwater Pathway // Murkwater Pathway
清水の小道 // 泥水の小道
4 Fabled Passage 寓話の小道
3 Hengegate Pathway // Mistgate Pathway
連門の小道 // 霧門の小道
2 Indatha Triome インダサのトライオーム
3 Island 島
2 Plains 平地
1 Port of Karfell カーフェルの港
3 Swamp 沼
3 Temple of Deceit 欺瞞の神殿
2 Temple of Silence 静寂の神殿
1 Temple of Enlightement 啓蒙の神殿
2 Zagoth Triome ゼイゴスのトライオーム
//Sideboard
2 Bloodchief’s Thirst 血の長の渇き
1 Disdainful Stroke 軽蔑的な一撃
2 Duress 強迫
3 Essence Scatter 本質の散乱
1 Heliod’s Intervention ヘリオッドの介入
1 Massacre Wurm 虐殺のワーム
1 Doomskar ドゥームスカール
1 Soul Shatter 魂の粉砕
2 Mystical Dispute 神秘の論争
1 Yorion, Sky Nomad 空を放浪するもの、ヨーリオン
連門の小道はリアルのカードが揃わなかったので3枚です。
本来は4枚です。
光輝王の野心家は適当です。これとエルズペスの悪夢は
後日ニアンビに変更しようと思います。
アドベンチャー対策で、トスキもろとも盤面を壊滅
させようと激しい恐怖のサイドボード入りを検討しましたが
激しい恐怖を持っていないことに気付きやめました。
まぁ相手先手だと間に合わないんですよね。
また黒3マナで肉儀式場の叫びとか欲しいですね。
瞬速を持っており、かつ墓地から手札に戻る能力を持つ
メア湖の海蛇はコントロール戦だと役に立ちます。
ジャイルーダ君からめくるよりも素で相手ターンにキャスト
する方が良い使い方だと思います。
巨獣の巣が出ていると墓地から手札に戻る能力はつぶされるのが
痛いですが、こちらのメインの間に適当に青黒を払って、相手の墓地
を消費させるのもありだと思います。
夢さらいは今の環境だと絶滅の契機がフィーバーしているので
それほど信頼性がない気はしますが、他に最適なものもないので
残してあります。一応嵌れば強いことと数少ない飛行持ちなので。
カーフェルの港は対コントロールで役に立ちます。
墓地からリアニメイトするクリーチャーはタップインなので
ブロックには使えませんが、インスタントタイミングでカウンター呪文を
気にせず使えるのが強いですね。今の環境デカブツクリーチャーが
流行っていないのであまり使われていませんが、そういう強いクリーチャーが
流行る環境ならかなり強いカードだと思います。
そんなところです。
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