環境が変わってBO1 Playedで遊んでいますが、
最近良く見るデッキは以下の通りです。
黒単アグロ
最近よく見るデッキです。環境が変わる前から良く見ます。
ただ、何故こんなに多いのかが謎です。マッチング補正の影響で
当たるのか、そもそも人気があるのかよくわからないです。
1マナのエンチャント大好きクリーチャー君、
2マナのエンチャント大好き鳥君、3マナのルールス君と墓地からもキャスト
できる飛行エンチャント、4マナのランクル君と無難に強いところが揃って
いる感じでしょうか。
後はルールスで使いまわせる、死の重み系のエンチャント。
とにもかくにも影の評決がぶっささります。
ハンデスデッキ
ひたすらハンデスと除去を撃って、後はターグリットで何とかする
感じのデッキです。
ハンデスの弱点はトップデックに弱いことと、相手がハンデス以上に
ハンドアドバンテージを稼いできた場合に弱い点で、
トップメタのナヤアドベンチャー、スゥルタイ根本原理ともに、
1枚でアドバンテージを稼ぐ手段が多いのでこれに対応できずに乙る
ことが多いのではないかと思います。ただ、最近追加された3マナで
2枚ハンデスしてその後、墓地を追放するカードは割と実用的だと思います。
メガハンデスの利点はハンデスに誘発する何かがあることで(ハンデス毎に
ダメージを与える等)、それがなければそこまで脅威には思えない気はします。
ターグリッドがそれに相当はしますが、いかんせん動き出しが遅いですし。。
スゥルタイ根本原理
7マナ貯めて根本原理を撃ちます。
これは前環境でトップメタのひとつだったのでよく見るのは妥当です。
4マナで2枚ドローしつつ土地を追加でおけるシミックカラーのインスタントが
追加されています。
最近はメインに神秘の論争とか積んでやがります。なんてこった。
自分は使ったことがないので感覚で話してますが、4マナ何でも破壊できる
エンチャントと、3色土地のおかげで根本原理のマナ拘束がかなりどうでも
良くなっている感じです。
今環境では打消しついでにライブラリ、ハンド、墓地から同名の
インスタント/ソーサリーを追放できる呪文が追加されているので少し追い風が
増えていますが、まぁ、根本原理がなくても大量のマナから他のでかいのを
ぶっ放せば何とかなるのではないでしょうか。
ティムール根本原理
7マナ貯めて根本原理を撃ちます。
他はアドベンチャー要素と黄金架のドラゴンで組んで、
根本原理や追加ターンでさっさとライフを削りに行く感じでしょうか。
こちらもメインに神秘の論争とか積んでやがります。
ナヤアドベンチャー
こちらも前環境から引き続きトップメタに居る感じです。
亭主と4マナ赤白エンチャントでのハンドアドバンテージ稼ぎが
えぐいですね。今環境では追放除去が増えて少し立ち位置が
悪くはなったもののトスキも健在。黄金架のドラゴンも健在。
ボーっとしていたら盤面に6,7体クリーチャーがずらっと並んで
一斉に殴られて死ぬか、赤白エンチャントで+1/+1カウンターが
載りまくったクリーチャーに殴られて死ぬか、黄金架のドラゴンを
対処できずに殴られて死ぬか、グレートヘンジに死ぬほど
カードを引かれて、物量の前に死ぬか、選ばせてもらえます。
弱点のひとつとして、影の評決で盤面崩壊する点と、あまりにも
カードを引くので逆にライブラリアウトで倒せてしまう場合がある点
くらいでしょうか。後者はよほど盤面を膠着させないと無理な気はしますし、
前者もマナ加速できるスゥルタイでないと間に合わない気はします。
自分はジャイルーダデッキを使っているのでたまに盤面を膠着させて
相手に好きなだけ引かせて、こちらはジャイルーダ連打でお互いに
好きなことをやって、相手のライブラリを空にしてあの世に送るパターン
をたまにやってます。あるいはジャイルーダ君が連れてくる虐殺のワーム君
で一掃するとか。
白単
意外とBO1のPlayedだとまだあまり見かけません。個人的には
PVの白のくせにほぼハンデスかましてくる3/1飛行が脅威すぎて
発狂しそうです。
このデッキ、影の評決が致命的なのですが、PVのせいで3点クロックを
増やしつつキャストを遅らせることができます。レーディンはレーディン自身
をどかせばすぐに対応できたのでまだマシでしたがPVはCIPの時点で
遅延させられているうえに、ハンドまで見られている始末です。PVやべぇ。
しかしながらスゥルタイのマナ加速の方が間に合ってしまうんでしょうかね。
そんなところです。
最近良く見るデッキは以下の通りです。
黒単アグロ
最近よく見るデッキです。環境が変わる前から良く見ます。
ただ、何故こんなに多いのかが謎です。マッチング補正の影響で
当たるのか、そもそも人気があるのかよくわからないです。
1マナのエンチャント大好きクリーチャー君、
2マナのエンチャント大好き鳥君、3マナのルールス君と墓地からもキャスト
できる飛行エンチャント、4マナのランクル君と無難に強いところが揃って
いる感じでしょうか。
後はルールスで使いまわせる、死の重み系のエンチャント。
とにもかくにも影の評決がぶっささります。
ハンデスデッキ
ひたすらハンデスと除去を撃って、後はターグリットで何とかする
感じのデッキです。
ハンデスの弱点はトップデックに弱いことと、相手がハンデス以上に
ハンドアドバンテージを稼いできた場合に弱い点で、
トップメタのナヤアドベンチャー、スゥルタイ根本原理ともに、
1枚でアドバンテージを稼ぐ手段が多いのでこれに対応できずに乙る
ことが多いのではないかと思います。ただ、最近追加された3マナで
2枚ハンデスしてその後、墓地を追放するカードは割と実用的だと思います。
メガハンデスの利点はハンデスに誘発する何かがあることで(ハンデス毎に
ダメージを与える等)、それがなければそこまで脅威には思えない気はします。
ターグリッドがそれに相当はしますが、いかんせん動き出しが遅いですし。。
スゥルタイ根本原理
7マナ貯めて根本原理を撃ちます。
これは前環境でトップメタのひとつだったのでよく見るのは妥当です。
4マナで2枚ドローしつつ土地を追加でおけるシミックカラーのインスタントが
追加されています。
最近はメインに神秘の論争とか積んでやがります。なんてこった。
自分は使ったことがないので感覚で話してますが、4マナ何でも破壊できる
エンチャントと、3色土地のおかげで根本原理のマナ拘束がかなりどうでも
良くなっている感じです。
今環境では打消しついでにライブラリ、ハンド、墓地から同名の
インスタント/ソーサリーを追放できる呪文が追加されているので少し追い風が
増えていますが、まぁ、根本原理がなくても大量のマナから他のでかいのを
ぶっ放せば何とかなるのではないでしょうか。
ティムール根本原理
7マナ貯めて根本原理を撃ちます。
他はアドベンチャー要素と黄金架のドラゴンで組んで、
根本原理や追加ターンでさっさとライフを削りに行く感じでしょうか。
こちらもメインに神秘の論争とか積んでやがります。
ナヤアドベンチャー
こちらも前環境から引き続きトップメタに居る感じです。
亭主と4マナ赤白エンチャントでのハンドアドバンテージ稼ぎが
えぐいですね。今環境では追放除去が増えて少し立ち位置が
悪くはなったもののトスキも健在。黄金架のドラゴンも健在。
ボーっとしていたら盤面に6,7体クリーチャーがずらっと並んで
一斉に殴られて死ぬか、赤白エンチャントで+1/+1カウンターが
載りまくったクリーチャーに殴られて死ぬか、黄金架のドラゴンを
対処できずに殴られて死ぬか、グレートヘンジに死ぬほど
カードを引かれて、物量の前に死ぬか、選ばせてもらえます。
弱点のひとつとして、影の評決で盤面崩壊する点と、あまりにも
カードを引くので逆にライブラリアウトで倒せてしまう場合がある点
くらいでしょうか。後者はよほど盤面を膠着させないと無理な気はしますし、
前者もマナ加速できるスゥルタイでないと間に合わない気はします。
自分はジャイルーダデッキを使っているのでたまに盤面を膠着させて
相手に好きなだけ引かせて、こちらはジャイルーダ連打でお互いに
好きなことをやって、相手のライブラリを空にしてあの世に送るパターン
をたまにやってます。あるいはジャイルーダ君が連れてくる虐殺のワーム君
で一掃するとか。
白単
意外とBO1のPlayedだとまだあまり見かけません。個人的には
PVの白のくせにほぼハンデスかましてくる3/1飛行が脅威すぎて
発狂しそうです。
このデッキ、影の評決が致命的なのですが、PVのせいで3点クロックを
増やしつつキャストを遅らせることができます。レーディンはレーディン自身
をどかせばすぐに対応できたのでまだマシでしたがPVはCIPの時点で
遅延させられているうえに、ハンドまで見られている始末です。PVやべぇ。
しかしながらスゥルタイのマナ加速の方が間に合ってしまうんでしょうかね。
そんなところです。
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