Standard2022の特徴
・次のローテーションで残るゼンディカーの夜明け、カルドハイム、
ストリクスヘイヴン、フォーゴドンレルム探訪で構成
・これにより散々苦しめられたエルドレインの出来事シリーズサヨナラ
・全除去のトップメタのひとつである絶滅の契機もサヨナラ
・地味だけどまぁ強い除去呪文である無情な行動、取り除きもサヨナラ
・上記の除去が無くなったことで各種ミシュラランドも相対的に脅威度が
あがっている。
・後述の土地問題より、単色か2色デッキが主流になるのでは。
その場合にミシュラランドが問題なく入ってくる
・カウンター呪文系はまぁ、おおよそ生き残っている
・クソドラゴンこと黄金架のドラゴンがまぁ輝きまくる。イゼット系は
失ったカードがそんなに無いので輝けそう
・黒系は除去の選択肢が減ったこともあって魂の粉砕を選択肢に入れる
のではなかろうか
・クリーチャーは…緑系は野獣が抜けて1,2,3のマナカーブ通りに動ける
確率が減っているものの、2マナ3/3+αのクソ狼がいるのであなどれない
3マナ圏の4/4連中、クエストモンスター、ガーガロス、グレートヘンジ
が消えたのもかなり大きい。4マナの氷雪クマーが輝くかもしれない
・土地は占術土地とトライランドがなくなったことで当然多色で
ダブルシンボル以上が入れにくくなっている
・青緑3/2のムツゴロウさんが結構やばい性能をしているのではなかろうかと
少し懸念している
ローテーション後の想像なんて、次に入ってくるセット次第でどうと
でもなるだろうけれど(黒の2マナのクソ強いインスタント除去が既に
見えているけど…)、土地関連はStandard2022からそれほど変わらない
環境だと思っている。
以下、リスト
Deck
4 Hengegate Pathway (KHM) 260
4 Clearwater Pathway (ZNR) 260
2 Port of Karfell (KHM) 265
4 Brightclimb Pathway (ZNR) 259
2 Shineshadow Snarl (STX) 272
3 Snow-Covered Swamp (KHM) 281
3 Snow-Covered Island (KHM) 279
3 Snow-Covered Plains (KHM) 277
1 Hall of Storm Giants (AFR) 257
3 Felidar Retreat (ZNR) 16
3 Iymrith, Desert Doom (AFR) 62
2 Soul Shatter (ZNR) 127
2 Baleful Mastery (STX) 64
1 Professor Onyx (STX) 83
2 Shadows’ Verdict (ZNR) 124
3 Vanishing Verse (STX) 244
1 Kaya the Inexorable (KHM) 218
1 Zareth San, the Trickster (ZNR) 242
3 Curate (STX) 40
3 Bloodchief’s Thirst (ZNR) 94
4 Negate (RIX) 44
2 Behold the Multiverse (KHM) 46
1 Portable Hole (AFR) 33
3 Power Word Kill (AFR) 114
エスパーコントロールで一番やりたいのは何かのついでに
生成する宝物トークンによるマナ加速なのだけれど、
その役割は赤か黒で、黒もクリーチャー生贄を要求したり、
それ専門にしたりでついでに生成できるわけではない。
それ用にギミックを組むと宝物トークンばかり生成して
逆にそれを活かすカードを引けずに死ぬのが目に見えているんですよね
自分の場合。
・イムリス君について
フィニッシャーその1
前回、コントロールにてイムリス君はそれほど輝けないと
結論付けたけれど、Standard2022なら何とかいけるかも
といったところ。絶滅の契機、無情な行動が無くなったことで
出たターンの返しでこれに対処できる札が減っている。
まぁ、黄金架のとばっちりで魂の粉砕を喰らいそうではあるけれど。。
ついでに警戒を与えて殴るギミックとして、よくよく考えたら
フェリダーの撤退があったわ。。ということでセットで採用。
6/6警戒になれるということは相手のイムリス君へのけん制にもなれるので〇。
・消失の詩句
多色満載のイコリアが抜けたことでこのカードの信頼性も上がったのでは
なかろうか。しかし各種ミシュラランドに対応できない等、グヌる場面は
相変わらず多い。おそらく対象にはしないと思うけど(普通はクリーチャーを
締めるんで)クラスエンチャントもおおよそこれで捌ける(肝心のグルールの
クラスエンチャントは捌けないけど)。
・魂の粉砕
3マナかかることから枚数を抑えているけれど黄金架が蔓延る環境なら
増やしても良いかと思う。何よりこのデッキ、返しで黄金架け橋をとばせる
全除去を入れてないんで。。ドゥームスカールはなぁ。。入れるべきなのか。。
影の評決を抜いてドゥームスカールを入れた方が良いのかなぁ。。
・オニキス教授
フィニッシャーその2
1ターンずれるけど黄金架を捌けるので。
まぁ、ないと思うけどこれで2点ドレインし続けて締めるプランもあり得る。
・フェリダーの撤退
フィニッシャーその3
BO1でメインからこれを捌くカードはあまり無いのではなかろうか
あ、消失の詩句があるか。
イムリス君についでに警戒を付与できるところを評価した。
・ザレスサン
よくよく考えたら除去は半分くらいが追放除去なので
ザレスサンはあまり使えないのかもしれない。
・カーフェルの港
ジャイルーダ君デッキからベースをコピーしたのでその名残
だけれど、イムリス君を釣るだけでしかもタップインで釣るので
インスタントタイミングだろうが隙がでかいんですよね。
ローテーション後のエスパーカラーの強いクリーチャーに期待。
・Curate
土地事故防止。序盤に1発撃ちたいだけで、以降は不要。なので3枚。
秘本が抜けたことで、エスパーでの手札のアドをとれる呪文は結構
不足しているように思える。
・影の評決
墓地対策。4マナ以降で墓地を使いまくるギミックはそれほど
ないだろうということで3マナ以下を沈めるべく採用。
と思ったけれど、4マナ黒ドラゴンとデミリッチが居るな。
まぁ、あいつらは熟達か詩句で沈めれば良いだろう。
・Portable Hole
腐るときはまじで腐るカード。しかしながらハマるときは
まじでハマるので追加の除去として1枚だけお守り的に採用。
今の環境の主要なクラスエンチャントに対してはこれで決まり。
・土地
案の定3色はつらい。いずれか1色が出ずに苦しんだり
イムリスや2アクションの際のダブルシンボル要求に苦しめられたり
する。寓話の小道が無いのもつらい。
両面土地や基本土地を削って2色の氷雪土地を入れる等の調整を
進めている最中。
・白蘭犬不採用について
土地加速をしたくて3/1の白蘭犬を入れてみたのだけれど、
隙がでかいのはオリジナルと変わらず。実際に機能するのは
相手先手の場合の3ターン目からでその場合も相手の4ターン目
の行動の隙を与えることになるのでとりあえず不採用
使ってみた感想として、まぁ勝ったり負けたりしますね。
・次のローテーションで残るゼンディカーの夜明け、カルドハイム、
ストリクスヘイヴン、フォーゴドンレルム探訪で構成
・これにより散々苦しめられたエルドレインの出来事シリーズサヨナラ
・全除去のトップメタのひとつである絶滅の契機もサヨナラ
・地味だけどまぁ強い除去呪文である無情な行動、取り除きもサヨナラ
・上記の除去が無くなったことで各種ミシュラランドも相対的に脅威度が
あがっている。
・後述の土地問題より、単色か2色デッキが主流になるのでは。
その場合にミシュラランドが問題なく入ってくる
・カウンター呪文系はまぁ、おおよそ生き残っている
・クソドラゴンこと黄金架のドラゴンがまぁ輝きまくる。イゼット系は
失ったカードがそんなに無いので輝けそう
・黒系は除去の選択肢が減ったこともあって魂の粉砕を選択肢に入れる
のではなかろうか
・クリーチャーは…緑系は野獣が抜けて1,2,3のマナカーブ通りに動ける
確率が減っているものの、2マナ3/3+αのクソ狼がいるのであなどれない
3マナ圏の4/4連中、クエストモンスター、ガーガロス、グレートヘンジ
が消えたのもかなり大きい。4マナの氷雪クマーが輝くかもしれない
・土地は占術土地とトライランドがなくなったことで当然多色で
ダブルシンボル以上が入れにくくなっている
・青緑3/2のムツゴロウさんが結構やばい性能をしているのではなかろうかと
少し懸念している
ローテーション後の想像なんて、次に入ってくるセット次第でどうと
でもなるだろうけれど(黒の2マナのクソ強いインスタント除去が既に
見えているけど…)、土地関連はStandard2022からそれほど変わらない
環境だと思っている。
以下、リスト
Deck
4 Hengegate Pathway (KHM) 260
4 Clearwater Pathway (ZNR) 260
2 Port of Karfell (KHM) 265
4 Brightclimb Pathway (ZNR) 259
2 Shineshadow Snarl (STX) 272
3 Snow-Covered Swamp (KHM) 281
3 Snow-Covered Island (KHM) 279
3 Snow-Covered Plains (KHM) 277
1 Hall of Storm Giants (AFR) 257
3 Felidar Retreat (ZNR) 16
3 Iymrith, Desert Doom (AFR) 62
2 Soul Shatter (ZNR) 127
2 Baleful Mastery (STX) 64
1 Professor Onyx (STX) 83
2 Shadows’ Verdict (ZNR) 124
3 Vanishing Verse (STX) 244
1 Kaya the Inexorable (KHM) 218
1 Zareth San, the Trickster (ZNR) 242
3 Curate (STX) 40
3 Bloodchief’s Thirst (ZNR) 94
4 Negate (RIX) 44
2 Behold the Multiverse (KHM) 46
1 Portable Hole (AFR) 33
3 Power Word Kill (AFR) 114
エスパーコントロールで一番やりたいのは何かのついでに
生成する宝物トークンによるマナ加速なのだけれど、
その役割は赤か黒で、黒もクリーチャー生贄を要求したり、
それ専門にしたりでついでに生成できるわけではない。
それ用にギミックを組むと宝物トークンばかり生成して
逆にそれを活かすカードを引けずに死ぬのが目に見えているんですよね
自分の場合。
・イムリス君について
フィニッシャーその1
前回、コントロールにてイムリス君はそれほど輝けないと
結論付けたけれど、Standard2022なら何とかいけるかも
といったところ。絶滅の契機、無情な行動が無くなったことで
出たターンの返しでこれに対処できる札が減っている。
まぁ、黄金架のとばっちりで魂の粉砕を喰らいそうではあるけれど。。
ついでに警戒を与えて殴るギミックとして、よくよく考えたら
フェリダーの撤退があったわ。。ということでセットで採用。
6/6警戒になれるということは相手のイムリス君へのけん制にもなれるので〇。
・消失の詩句
多色満載のイコリアが抜けたことでこのカードの信頼性も上がったのでは
なかろうか。しかし各種ミシュラランドに対応できない等、グヌる場面は
相変わらず多い。おそらく対象にはしないと思うけど(普通はクリーチャーを
締めるんで)クラスエンチャントもおおよそこれで捌ける(肝心のグルールの
クラスエンチャントは捌けないけど)。
・魂の粉砕
3マナかかることから枚数を抑えているけれど黄金架が蔓延る環境なら
増やしても良いかと思う。何よりこのデッキ、返しで黄金架け橋をとばせる
全除去を入れてないんで。。ドゥームスカールはなぁ。。入れるべきなのか。。
影の評決を抜いてドゥームスカールを入れた方が良いのかなぁ。。
・オニキス教授
フィニッシャーその2
1ターンずれるけど黄金架を捌けるので。
まぁ、ないと思うけどこれで2点ドレインし続けて締めるプランもあり得る。
・フェリダーの撤退
フィニッシャーその3
BO1でメインからこれを捌くカードはあまり無いのではなかろうか
あ、消失の詩句があるか。
イムリス君についでに警戒を付与できるところを評価した。
・ザレスサン
よくよく考えたら除去は半分くらいが追放除去なので
ザレスサンはあまり使えないのかもしれない。
・カーフェルの港
ジャイルーダ君デッキからベースをコピーしたのでその名残
だけれど、イムリス君を釣るだけでしかもタップインで釣るので
インスタントタイミングだろうが隙がでかいんですよね。
ローテーション後のエスパーカラーの強いクリーチャーに期待。
・Curate
土地事故防止。序盤に1発撃ちたいだけで、以降は不要。なので3枚。
秘本が抜けたことで、エスパーでの手札のアドをとれる呪文は結構
不足しているように思える。
・影の評決
墓地対策。4マナ以降で墓地を使いまくるギミックはそれほど
ないだろうということで3マナ以下を沈めるべく採用。
と思ったけれど、4マナ黒ドラゴンとデミリッチが居るな。
まぁ、あいつらは熟達か詩句で沈めれば良いだろう。
・Portable Hole
腐るときはまじで腐るカード。しかしながらハマるときは
まじでハマるので追加の除去として1枚だけお守り的に採用。
今の環境の主要なクラスエンチャントに対してはこれで決まり。
・土地
案の定3色はつらい。いずれか1色が出ずに苦しんだり
イムリスや2アクションの際のダブルシンボル要求に苦しめられたり
する。寓話の小道が無いのもつらい。
両面土地や基本土地を削って2色の氷雪土地を入れる等の調整を
進めている最中。
・白蘭犬不採用について
土地加速をしたくて3/1の白蘭犬を入れてみたのだけれど、
隙がでかいのはオリジナルと変わらず。実際に機能するのは
相手先手の場合の3ターン目からでその場合も相手の4ターン目
の行動の隙を与えることになるのでとりあえず不採用
使ってみた感想として、まぁ勝ったり負けたりしますね。
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