RankedじゃなくてPlayの方。だいたいこんな感じ

■黒単or赤黒or黒緑or赤黒緑のTreasureデッキ
Shambling GhastあるいEyetwitchはからのVillage Ritesあるいは
Deadly Disputeで2ドローして、なおかつTreasureトークンを出したり
履修したりする。
赤黒の場合は、KalainのCIPでTreasureを出す。
他のドローソースとしてSkullport Merchantでクリーチャーか
アーティファクト=Treasureトークンを生贄にしてドロー。
たまったTreasureからリリアナや黄金架等を出す。
赤黒ならImmerSturm Predator等も数に入る。

ドローしながらマナ加速できるという点がかなり強く
また、履修で結構何にでも対応できる。

赤黒は若干速攻性能が上で、黒緑はコントロール寄りな印象。

各所からも言われていることだと思うけれど、
Treasureトークンがぽんぽん出てくるのは正直どうかと思う。
というかエスパーカラーのいずれかで生贄無しでインスタントタイミングで
何かのついでにTreasureトークンを出すカードをください。


■イゼットドラゴン
おそらく今のスタンダード環境とほぼ同じ構築を維持できているのでは
なかろうか。動きも変わらず。痛いのは砕骨が落ちたことくらいか。


■白黒含みのコントロール
白黒だったり白黒緑だったりする。基本は除去満載のコントロール。
ドローソースはどうなってんのだろうか。
ドローソースがほぼないコントロールは自分は使える気がしない。


■黒緑エルフ
スタンダードでもたまに見るタイプ。横並びの速攻デッキ。
スタンダードとおおよそ同じスペックではなかろうか。


■赤単ゴブリン
いうまでもなく速攻型のデッキ。スタンダード環境とは違い
トーブランやアナックス、エンバークレイヴが抜けているかわりに
各種ゴブリンカードをあらたに搭載している。
小型クリーチャーを横並びさせるのでBot Matchでもお馴染みの
Raid Bomberdmentを使用する。灯争大戦でも似たようなというか
ほぼ上位互換に煮え湯を飲まされたのを思い出した。


■緑単
変な狼、レンジャークラスはスタンダードから引き続き
相変わらず強し。問題は3マナ圏の動作。3マナで強い
クリーチャーが見当たらないので各自模索中な感じはする。
マナカーブの1,3マナを埋める野獣の抜けた穴は大きい。
4マナはクエストモンスターが抜けたけどかわりに猫車が
入る。後氷雪クマー。5マナは新顔のFroghemothでおおよそ
これが定番になっているっぽい。
5マナとはいえ速攻トランプル+αは普通に強い。
6マナはヴォリンクレックスできまり。後は適当に格闘除去を
加えて出来上がりといったところだろうか。


■ライフゲイン系のデッキ
白単だったり白黒だったり。
しかし最近はあまり見ない。駆逐されたのだろうか。


上記のようなデッキと対戦しつつ自身のエスパーコントロールを
調整した結果が以下

Deck
4 Hengegate Pathway (KHM) 260
4 Clearwater Pathway (ZNR) 260
3 Brightclimb Pathway (ZNR) 259
2 Shineshadow Snarl (STX) 272
2 Snow-Covered Swamp (KHM) 281
2 Snow-Covered Island (KHM) 279
2 Snow-Covered Plains (KHM) 277
3 Felidar Retreat (ZNR) 16
3 Iymrith, Desert Doom (AFR) 62
2 Soul Shatter (ZNR) 127
2 Baleful Mastery (STX) 64
1 Professor Onyx (STX) 83
2 Shadows’ Verdict (ZNR) 124
3 Vanishing Verse (STX) 244
1 Kaya the Inexorable (KHM) 218
3 Curate (STX) 40
3 Negate (RIX) 44
2 Behold the Multiverse (KHM) 46
2 Humiliate (STX) 193
3 Power Word Kill (AFR) 114
2 Snowfield Sinkhole (KHM) 269
2 Ice Tunnel (KHM) 262
2 Glacial Floodplain (KHM) 257
2 Graven Lore (KHM) 61
1 Disdainful Stroke (GRN) 37
1 Jwari Disruption (ZNR) 64
1 Port of Karfell (KHM) 265

オーソドックスな除去コントロールだけど
やはり継続的なドローソースがないと
リソースが尽きて死ぬことが多く、
Graven LoreとBehold the Multiverseで
ぎりぎり維持している感じ。
オニキス教授もドローソースだけどおおよそ
返しで死ぬ印象。
イムリスも、黄金架対策の対策がおおよそささって死ぬ
ことが多い。やっぱオジュタイ師の方が普通に強い。
フェリダー撤退はフィニッシャーのひとつではあるけれど
やはり悠長だし、ドローに何一つ貢献しないのが問題。
ささるときはささるんですけど。。






コメント