■消失の詩句みたいなやつ
追加コストとして、土地でないパーマネントを
1つ生贄に捧げる。
土地でないパーマネント1つを対象とし、それを追放する。
消失の詩句よりも範囲は広がっていると思うが、
消失の詩句は一応、各色のミシュラランドにも対応できる利点がある。
後、インスタント、ソーサリーの違いも大きい。
また、コントロールは土地以外のパーマネントをあまり置かないので
追加コストが払えない場合が多い。
いつも言っているような気がするけど、最近はノンクリーチャー
コントロールを排斥してクリーチャー戦主体にしようという
意図をすごく感じる。
宝物トークンギミックや、何か使い捨てのパーマネントを用意する等
工夫しなければコントロールデッキでは採用できない。
コントロールもミッドレンジ寄りにシフトする必要があると思う。
■テフェリー
既に各所で言われているけれど+1でクリーチャーかアーティファクトか
土地をタップできるもののそれが有用なのはこちらが攻勢にまわっている
ときのみ。相手のターンには当然アンタップする。なので自衛はできない。
アンタップ能力に関してはクリーチャーやアーティファクトを混ぜたデッキ
で最大効果を発揮する。
ソーサリータイミングとは言え相手の土地をタップする能力は割と
やっかいかもしれない。
-2はフォーゴドンレルムの緑のPWも-2で似たようなことをやっているので
標準レベルの能力だと思う。
±0で似たようなこと(ブレスト)をやっているやつが居るけど
あれとは比較してはいけない。
ノンクリーチャーコントロールだとまず採用に値しないと思うけど、
後は何かコントロールでも使えそうなクリーチャーやアーティファクト
が来るか否か。
■Siphon Insight
熟慮に近い性能だけど、ドローではなく相手のライブラリから
2枚見る点が異なる。2枚見れる点は熟慮より強いけれど、
相手のデッキのカードを見るため、相手のデッキに依存する。
コントロールがアグロデッキ相手にこれを使って、クリーチャーカードを
奪って出しても、相手側で腐っている除去をぶち込まれる未来が見える。
素直に土地でも奪ったりするのが無難か。
かなり変則的だけど、低マナ域のカードでありながらおおよそ
ハンドアドバンテージを稼ぐことができるので悪くはないと思う。
■昼夜ギミック、他クリーチャー全体のスペック
昼夜ギミックを持つクリーチャーは総じて強いと思う。
緑の夜側のスペックが高いと思う。
その他のクリーチャーも皆スペックが高いと思う。
特に白や緑で低マナ域から強いのが揃っている。
受けにまわるコントロール側からすると地獄の環境がまた始まる。
追加コストとして、土地でないパーマネントを
1つ生贄に捧げる。
土地でないパーマネント1つを対象とし、それを追放する。
消失の詩句よりも範囲は広がっていると思うが、
消失の詩句は一応、各色のミシュラランドにも対応できる利点がある。
後、インスタント、ソーサリーの違いも大きい。
また、コントロールは土地以外のパーマネントをあまり置かないので
追加コストが払えない場合が多い。
いつも言っているような気がするけど、最近はノンクリーチャー
コントロールを排斥してクリーチャー戦主体にしようという
意図をすごく感じる。
宝物トークンギミックや、何か使い捨てのパーマネントを用意する等
工夫しなければコントロールデッキでは採用できない。
コントロールもミッドレンジ寄りにシフトする必要があると思う。
■テフェリー
既に各所で言われているけれど+1でクリーチャーかアーティファクトか
土地をタップできるもののそれが有用なのはこちらが攻勢にまわっている
ときのみ。相手のターンには当然アンタップする。なので自衛はできない。
アンタップ能力に関してはクリーチャーやアーティファクトを混ぜたデッキ
で最大効果を発揮する。
ソーサリータイミングとは言え相手の土地をタップする能力は割と
やっかいかもしれない。
-2はフォーゴドンレルムの緑のPWも-2で似たようなことをやっているので
標準レベルの能力だと思う。
±0で似たようなこと(ブレスト)をやっているやつが居るけど
あれとは比較してはいけない。
ノンクリーチャーコントロールだとまず採用に値しないと思うけど、
後は何かコントロールでも使えそうなクリーチャーやアーティファクト
が来るか否か。
■Siphon Insight
熟慮に近い性能だけど、ドローではなく相手のライブラリから
2枚見る点が異なる。2枚見れる点は熟慮より強いけれど、
相手のデッキのカードを見るため、相手のデッキに依存する。
コントロールがアグロデッキ相手にこれを使って、クリーチャーカードを
奪って出しても、相手側で腐っている除去をぶち込まれる未来が見える。
素直に土地でも奪ったりするのが無難か。
かなり変則的だけど、低マナ域のカードでありながらおおよそ
ハンドアドバンテージを稼ぐことができるので悪くはないと思う。
■昼夜ギミック、他クリーチャー全体のスペック
昼夜ギミックを持つクリーチャーは総じて強いと思う。
緑の夜側のスペックが高いと思う。
その他のクリーチャーも皆スペックが高いと思う。
特に白や緑で低マナ域から強いのが揃っている。
受けにまわるコントロール側からすると地獄の環境がまた始まる。
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