■血の契約
3マナで2枚引いて2点ライフロス。
骨読みから占術2を抜いてインスタントになった。
ある程度軽量でハンドアドバンテージを稼ぐことができる。
しかもインスタント。これがコモンなのはすごい。
今の環境だと受け側のデッキがそこまで目立たないので
クリーチャーを入れたデッキで命取りの論争の方が優先される
ような気がします。

■冥府の掌握
インスタント2マナでクリーチャー破壊して2点ライフロス。
文句なしに強い。パワーワードキル涙目。
ただ、完全受け側のコントロールでこれを4枚積むということは自身で
8点ライフロスすることは留意した方が良いと思います。ライフゲインの
ギミックは多少考慮する必要があると思います。
かなり限定的ですが終盤でライフを2点以下に詰められた状態で互いに
消耗した状態で相手がトップしたクリーチャーをこれで除去できずに負ける
展開もあり得えます。

■食肉鉤虐殺事件
上で書いた冥府の掌握のデメリットをこれが何とかするかもしれませんね。
黒ダブシン+Xマナで全体-X/-X修正。しかもエンチャント。
相手のクリーチャー死亡のたびに1点ゲイン。これは…コントロールいけるか?

■病的な日和見主義者
これでない1体1以上のクリーチャーが死亡するたび、カード1枚を引く。
この能力は毎ターン1回しか誘発しない。

ローグ。
自身のクリーチャーに限定していないので相手のクリーチャーが死んでも
1枚引けます。
弱点は3マナと少し重く、返しで除去されると何も残らないことですが、
パワーはともかく
タフネスも3あるのでなかなか良いと思います。

■忘れられた大天使、リーサ
マスト除去対象。モスラ並みにやっかいな能力持ちな上、自身が飛行4/5で
黄金架を止められるスペックを持ちます。
弱点は(2)白白黒とマナ拘束が強いということでしょうか。
自身が使っているエスパーローグは青黒タッチ白なので白ダブシンが
出しにくいです。
白黒ライフゲイン(クレリック)等だと問題無く積めるのではないでしょうか。
白単アグロに黒をタッチして使うというのもありかもしれません。

■怪しげな密航者
ローグ。相手にブロックされず、戦闘ダメージを与えると1枚引いて1枚捨てる。
夜になると能力が1枚引くになる。
強い。
弱点は昼夜ともにタフネスが1であることでしょうか。
今流行っているよろめく論争セットのついでに倒されることは多々あると
思います。
また、昼夜ギミック持ちなので、相手のデッキによっては相手を早々に
強化してしまうのもデメリットです。

■復讐に燃えた絞殺者
ローグ。
2マナ2/1でこれ自身でブロックできない。
死んだ際に呪いとなってクリーチャーかプレインズウォーカーに取りつき、
毎ターン生贄を要求する。
ブロックができないのが結構難であり、これ自身が攻撃しても
スルーされることが多いと思います。
ですが、スルーされやすいということはザレスサンにスイッチさせやすい
ということでもあります。
ローグデッキに置いて、デッキのクリーチャー除去枠の何枚かをこれに
置き換えても良いかもしれません。


今自分で使っているエスパーローグにも入り得るローグカードが
登場しています。
マスターピースでは無いものの多少の強化はできると期待しております。

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