その2とかあったか否か記憶がないですがその3です。
//Main
2 Baleful Mastery 悪意の熟達
2 Behold the Multiverse 多元宇宙の警告
4 Consider 考慮
1 Ebondeath, Dracolich ドラコリッチ、エボンデス
2 Infernal Grasp 冥府の掌握
2 Iymrith, Desert Doom 砂漠滅ぼし、イムリス
1 Kaya the Inexorable ケイヤ
2 Memory Deluge 記憶の氾濫
2 Negate 否認
2 Power Word Kill パワーワードキル
1 Professor Onyx オニキス教授
3 Saw It Coming 襲来の予測
2 Shadows’ Verdict 影の評決
3 Soul Shatter 魂の粉砕
2 The Meathook Massacre 食肉鉤虐殺事件
2 Vanishing Verse 消失の詩句
//Land
2 Brightclimb Pathway // Grimclimb Pathway 陽光昇りの小道
4 Clearwater Pathway // Murkwater Pathway 清水の小道
3 Deserted Beach さびれた浜
1 Field of Ruin 廃墟の地
1 Hagra Mauling // Hagra Broodpit ハグラの噛み殺し
3 Hengegate Pathway // Mistgate Pathway 連門の小道
1 Ice Tunnel 氷のトンネル
1 Island 島
1 Plains 平地
1 Port of Karfell カーフェルの港
2 Shineshadow Snarl 光影の交錯
4 Shipwreck Marsh 難破船の湿地
2 Snowfield Sinkhole 雪原の陥没孔
1 Swamp 沼
//Sideboard
2 Archon of Emeria エメリアのアルコン
3 Bloodchief’s Thirst 血の長の渇き
3 Duress 強迫
2 Malevolent Hermit // Benevolent Geist 心悪しき隠遁者
1 Negate 否認
2 Skyclave Shade スカイクレイヴの影
2 Test of Talents 才能の試験
主にサイドを調整しています。隠遁者とエメリアのアルコンは
主にイゼット系の対策カードとして投入します。
両方置くと別ゲームが始まります。
相手も隠遁者は設置してくるので条件は同じですが、
強迫の有無でこちらが若干有利に思います。
ケイヤは万能除去として入れていますが、イムリスが居ないとまじで
-3以外にやることがないので、他の何かに差し替えても良いかなとも
思っています。
後、ハグラの嚙み殺しはゲーム中マナコスト(1)が軽減されているところを
一度も見た覚えがないのですが、気にせいなのでしょうか。
後、対コントロールカードとして十三嗜好症も良いかなと思っています。
4マナ以降になりますが、構え合いの状態に持ち込めるとハンド補充が
始まります。
手札上限撤廃で、抱えたハンドを捨てる必要がなくなります。
まぁ、達成はしないと思いますが、一応13枚手札がそろえば勝ちという
圧もかけられます。
対コントロールはいろいろと対策は可能ですが、
問題は今流行りの緑単とグルール相手をどうするかです。
緑系からするとサイド後は、アグロ性能を高めるか、遅いゲームに移行するか
(後手だとこちらの場合が多い)
のどちらかで、後者の構成なら強迫を全投入しても良いかなとも思っています。
レンジャークラス、猫車、1マナ妨害呪文、アーリン、レン7、
よくわからん2倍エンチャントと対象に困らないことと、
考慮と合わせて夜にするのを防ぎやすいという目的もあります。
ただそもそもそれ以外のクリーチャー群が激烈に強く、ミシュラランドも
揃っているので本当にどうしたものかと思っています。
この前のゲームでは緑のミシュラランド4枚の対処をさせられました。
廃墟の地は1枚しかないので勘弁してください。
■SCGのMO Challenge(スタンダード)の9/26の上位16位に黒が1枚も無い件
かろうじて9/25の同大会のTOP8~16あたりにラクドスと黒単が居た
くらいでしょうか。
白にインスタントのクリーチャー、PW除去が来たことで黒を入れる必要が
なくなったわけですね。
気になる点としてはバント系のデッキが登場していること。
バントランプに関してはセレズニアランプとシミックランプがそのまま
融合していますね。。
シミックからはコーマ、天啓、セレズニアからはフェリダーの撤退、
後エシカと強いところが無駄なく投入できています。
速いデッキに弱い点はそのままですが、コントロールからするとげろ吐く
構成だと思います。
今の環境、クリーチャーデッキを組む場合、序盤のクリーチャーは
パワータフネス3/3(3/3+αの狼、レンジャークラスレベル2、
野心家等)がひとつの指標になっている感じがしますのでそれに相当する
スペックのクリーチャーを持ってこないと何ともならない感じがします。
//Main
2 Baleful Mastery 悪意の熟達
2 Behold the Multiverse 多元宇宙の警告
4 Consider 考慮
1 Ebondeath, Dracolich ドラコリッチ、エボンデス
2 Infernal Grasp 冥府の掌握
2 Iymrith, Desert Doom 砂漠滅ぼし、イムリス
1 Kaya the Inexorable ケイヤ
2 Memory Deluge 記憶の氾濫
2 Negate 否認
2 Power Word Kill パワーワードキル
1 Professor Onyx オニキス教授
3 Saw It Coming 襲来の予測
2 Shadows’ Verdict 影の評決
3 Soul Shatter 魂の粉砕
2 The Meathook Massacre 食肉鉤虐殺事件
2 Vanishing Verse 消失の詩句
//Land
2 Brightclimb Pathway // Grimclimb Pathway 陽光昇りの小道
4 Clearwater Pathway // Murkwater Pathway 清水の小道
3 Deserted Beach さびれた浜
1 Field of Ruin 廃墟の地
1 Hagra Mauling // Hagra Broodpit ハグラの噛み殺し
3 Hengegate Pathway // Mistgate Pathway 連門の小道
1 Ice Tunnel 氷のトンネル
1 Island 島
1 Plains 平地
1 Port of Karfell カーフェルの港
2 Shineshadow Snarl 光影の交錯
4 Shipwreck Marsh 難破船の湿地
2 Snowfield Sinkhole 雪原の陥没孔
1 Swamp 沼
//Sideboard
2 Archon of Emeria エメリアのアルコン
3 Bloodchief’s Thirst 血の長の渇き
3 Duress 強迫
2 Malevolent Hermit // Benevolent Geist 心悪しき隠遁者
1 Negate 否認
2 Skyclave Shade スカイクレイヴの影
2 Test of Talents 才能の試験
主にサイドを調整しています。隠遁者とエメリアのアルコンは
主にイゼット系の対策カードとして投入します。
両方置くと別ゲームが始まります。
相手も隠遁者は設置してくるので条件は同じですが、
強迫の有無でこちらが若干有利に思います。
ケイヤは万能除去として入れていますが、イムリスが居ないとまじで
-3以外にやることがないので、他の何かに差し替えても良いかなとも
思っています。
後、ハグラの嚙み殺しはゲーム中マナコスト(1)が軽減されているところを
一度も見た覚えがないのですが、気にせいなのでしょうか。
後、対コントロールカードとして十三嗜好症も良いかなと思っています。
4マナ以降になりますが、構え合いの状態に持ち込めるとハンド補充が
始まります。
手札上限撤廃で、抱えたハンドを捨てる必要がなくなります。
まぁ、達成はしないと思いますが、一応13枚手札がそろえば勝ちという
圧もかけられます。
対コントロールはいろいろと対策は可能ですが、
問題は今流行りの緑単とグルール相手をどうするかです。
緑系からするとサイド後は、アグロ性能を高めるか、遅いゲームに移行するか
(後手だとこちらの場合が多い)
のどちらかで、後者の構成なら強迫を全投入しても良いかなとも思っています。
レンジャークラス、猫車、1マナ妨害呪文、アーリン、レン7、
よくわからん2倍エンチャントと対象に困らないことと、
考慮と合わせて夜にするのを防ぎやすいという目的もあります。
ただそもそもそれ以外のクリーチャー群が激烈に強く、ミシュラランドも
揃っているので本当にどうしたものかと思っています。
この前のゲームでは緑のミシュラランド4枚の対処をさせられました。
廃墟の地は1枚しかないので勘弁してください。
■SCGのMO Challenge(スタンダード)の9/26の上位16位に黒が1枚も無い件
かろうじて9/25の同大会のTOP8~16あたりにラクドスと黒単が居た
くらいでしょうか。
白にインスタントのクリーチャー、PW除去が来たことで黒を入れる必要が
なくなったわけですね。
気になる点としてはバント系のデッキが登場していること。
バントランプに関してはセレズニアランプとシミックランプがそのまま
融合していますね。。
シミックからはコーマ、天啓、セレズニアからはフェリダーの撤退、
後エシカと強いところが無駄なく投入できています。
速いデッキに弱い点はそのままですが、コントロールからするとげろ吐く
構成だと思います。
今の環境、クリーチャーデッキを組む場合、序盤のクリーチャーは
パワータフネス3/3(3/3+αの狼、レンジャークラスレベル2、
野心家等)がひとつの指標になっている感じがしますのでそれに相当する
スペックのクリーチャーを持ってこないと何ともならない感じがします。
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