今の情勢でリアルでのMTGの対戦ができておらず
悶々としております。
最近ヒストリックBO1をよくプレイしているのですが
その中で良く当たるデッキを以下に挙げます。
■イゼットフェニックス
一番良く見ます。
スタンダード時代と違う点としては
赤1マナのクリーチャーが居ること。
クリーチャーでない呪文を唱えるたびに
諜報してあげく墓地の状態によって3/3に
なれるやつ。これ1マナの性能じゃないですね。
後は信仰無き物あさり。このあたりで
ヒストリックの恩恵を存分に受けている
と思います。
このデッキが多いため、ヒストリックBO1だと
メインに墓地対策を積んでいるデッキが非常に多い
ように思います。
このデッキに関しては、
飛行戦力が多いのでそれを対処しつつ墓地も
ほどよく掃除する必要がありますが、このデッキを
使う側もそれを警戒してか、フェニックスを落とす際は、
自分のターンで墓地に落としてそのターンで復活させるように
動いてくることが多く、掃除する場合はインスタントタイミング
が望ましいようです。スタンダード時代では肉儀場の叫び等が
効いたのですが、今は先述の1マナクリーチャーが
タフネス3になれるのでそこまで効かないように
思います。
■ゴルガリフード
こちらが使っているデッキとの相性のせいか
それほど見ることはありません。
そのため未だに動きがよくわからないです。
なんかリスがでかくなるくらいのイメージしかないです。
■ゴブリン
6マナの変なゴブリンが場に出たら終了というイメージが
あります。後、クレンコを始めとしてヒストリックの
恩恵をかなり受けているデッキだと思います。
コントロールを使っている側からすると全除去で
対処しても返しで変なゴブリンが出てくるのでどうした
ものかと思っています。
■エンチャントレス
2マナ白緑のエンチャントレスクリーチャーがデッキの核に
なっているように思います。
これを始めとするエンチャントキャストによるドローエンジン
を数多く搭載しています。エンチャントも多種多様で
メインから墓地対策や除去対策(今だと見慣れない被覆)付与、
他対応の幅が広いと思います。
こちらのデッキに搭載している浄化の輝きが効くようには
思いますが、なんかインスタントタイミングでエンチャント
に破壊不能を付けるような手段があるのでしょうか。
使っているデッキによってはエンチャントに一切触れない
のでその場合は起点のエンチャントレスを潰してドローを
遅らせつつ速度でどうにかする等の対応になるのでしょうか。
■エルフ
1マナで打消し不可付与、マナ支払いでエルフ全体を5/5に
するとんでもないクリーチャーを積んでいます。
それ以外はいつもの横展開です。
全除去はある程度効くかと思います。デッキによっては
フレイアリーズが入っています。自分、緑と赤のカードの
効果は良く読んでいないので、とりあえず強いという印象
しかありません。
後、当然中隊が入っています。
単体除去だけだとまず対応しきれないように思います。
■ジェスカイコントロール
ヒストリックでのコントロールはこの色一択のように思います。
ストリクスヘイヴンの赤青のドローソース、マグマオパスを
奔流のあれで打ち込む。後はデッキによりますがミジックスの
熟達の超過使用で爆アド等でしょうか。
赤白の3点火力も良い仕事をします。
■5Cミゼット
パイオニアとは違って白日のなんたらはないですが、
赤緑のよくわからない5/5クリーチャーあたりがいます。
あれ2マナで5/5でデメリット無いとかやばいですね。
自分赤緑のカードの効果はほぼ知らないのであのカードは
やばいという印象しかないです。
トライオームにより土地5枚揃えばミゼット再誕を必ず
ぶち込まれるという印象しかないです。
各色の万能除去に加えて先述の赤青のドローソース。
弱点は若干動きが遅いことくらいでしょうか。
■白or白緑ライフゲイン
スタンダードでもよくみるあれです。
ヒストリックなのでヘリオッドが帰ってきております。
魂の管理人もいるのでライフゲインの頻度が半端ないです。
後、緑3マナのよくわからないクリーチャーもおり、
よくわからない動きで無限バンプ、無限トークンをかましてきます。
そのクリーチャーのカードの効果は知らないので本当によくわからないです。
影の評決がよく効きます。
後これ系のデッキだったか忘れましたが、何か4マナで出たら手札が2枚増えた
ように見えて、んで、いきなり何かクリーチャーが1体か2体かどこかから
出てくるよくわかないクリーチャーも居ました。これが噂の中隊内蔵クリーチャーでしょうか。オリジナルの中隊も入っていますし。。とにかくやりすぎです。
■赤単バーン
ヒストリックだと稲妻はないものの条件つき1マナ3点本体OK火力で
溢れているので普通に成立します。
この前思考消去で手札を覗いたら多種多様な3点火力が4枚くらい見えて
えぇ、となりました。
3色でショックランドを入れているデッキだとメインに何か回復手段を
積んでいないとだいたい死にます。
ーーーー
こんなところでしょうか。
後、最近3マナテフェリーが4マナに改造されて帰ってきたのですが
やはり3マナが4マナになったことと、常在能力が弱くなった点が
かなり大きいですね。調整前のこれがいかにやばかったかがわかります。
4マナになったことで+1の使い出しがかなり遅くなるように思います。
自身はエスパーコントロールを使用しているのですが、
低マナ域(2,3マナ圏)の動きがどうしても良くならないなと思っています。
コントロールの主流のジェスカイコントロールに比べると
やはりあの2マナのドローソースの差が結構多いのかなと思います。
以上
悶々としております。
最近ヒストリックBO1をよくプレイしているのですが
その中で良く当たるデッキを以下に挙げます。
■イゼットフェニックス
一番良く見ます。
スタンダード時代と違う点としては
赤1マナのクリーチャーが居ること。
クリーチャーでない呪文を唱えるたびに
諜報してあげく墓地の状態によって3/3に
なれるやつ。これ1マナの性能じゃないですね。
後は信仰無き物あさり。このあたりで
ヒストリックの恩恵を存分に受けている
と思います。
このデッキが多いため、ヒストリックBO1だと
メインに墓地対策を積んでいるデッキが非常に多い
ように思います。
このデッキに関しては、
飛行戦力が多いのでそれを対処しつつ墓地も
ほどよく掃除する必要がありますが、このデッキを
使う側もそれを警戒してか、フェニックスを落とす際は、
自分のターンで墓地に落としてそのターンで復活させるように
動いてくることが多く、掃除する場合はインスタントタイミング
が望ましいようです。スタンダード時代では肉儀場の叫び等が
効いたのですが、今は先述の1マナクリーチャーが
タフネス3になれるのでそこまで効かないように
思います。
■ゴルガリフード
こちらが使っているデッキとの相性のせいか
それほど見ることはありません。
そのため未だに動きがよくわからないです。
なんかリスがでかくなるくらいのイメージしかないです。
■ゴブリン
6マナの変なゴブリンが場に出たら終了というイメージが
あります。後、クレンコを始めとしてヒストリックの
恩恵をかなり受けているデッキだと思います。
コントロールを使っている側からすると全除去で
対処しても返しで変なゴブリンが出てくるのでどうした
ものかと思っています。
■エンチャントレス
2マナ白緑のエンチャントレスクリーチャーがデッキの核に
なっているように思います。
これを始めとするエンチャントキャストによるドローエンジン
を数多く搭載しています。エンチャントも多種多様で
メインから墓地対策や除去対策(今だと見慣れない被覆)付与、
他対応の幅が広いと思います。
こちらのデッキに搭載している浄化の輝きが効くようには
思いますが、なんかインスタントタイミングでエンチャント
に破壊不能を付けるような手段があるのでしょうか。
使っているデッキによってはエンチャントに一切触れない
のでその場合は起点のエンチャントレスを潰してドローを
遅らせつつ速度でどうにかする等の対応になるのでしょうか。
■エルフ
1マナで打消し不可付与、マナ支払いでエルフ全体を5/5に
するとんでもないクリーチャーを積んでいます。
それ以外はいつもの横展開です。
全除去はある程度効くかと思います。デッキによっては
フレイアリーズが入っています。自分、緑と赤のカードの
効果は良く読んでいないので、とりあえず強いという印象
しかありません。
後、当然中隊が入っています。
単体除去だけだとまず対応しきれないように思います。
■ジェスカイコントロール
ヒストリックでのコントロールはこの色一択のように思います。
ストリクスヘイヴンの赤青のドローソース、マグマオパスを
奔流のあれで打ち込む。後はデッキによりますがミジックスの
熟達の超過使用で爆アド等でしょうか。
赤白の3点火力も良い仕事をします。
■5Cミゼット
パイオニアとは違って白日のなんたらはないですが、
赤緑のよくわからない5/5クリーチャーあたりがいます。
あれ2マナで5/5でデメリット無いとかやばいですね。
自分赤緑のカードの効果はほぼ知らないのであのカードは
やばいという印象しかないです。
トライオームにより土地5枚揃えばミゼット再誕を必ず
ぶち込まれるという印象しかないです。
各色の万能除去に加えて先述の赤青のドローソース。
弱点は若干動きが遅いことくらいでしょうか。
■白or白緑ライフゲイン
スタンダードでもよくみるあれです。
ヒストリックなのでヘリオッドが帰ってきております。
魂の管理人もいるのでライフゲインの頻度が半端ないです。
後、緑3マナのよくわからないクリーチャーもおり、
よくわからない動きで無限バンプ、無限トークンをかましてきます。
そのクリーチャーのカードの効果は知らないので本当によくわからないです。
影の評決がよく効きます。
後これ系のデッキだったか忘れましたが、何か4マナで出たら手札が2枚増えた
ように見えて、んで、いきなり何かクリーチャーが1体か2体かどこかから
出てくるよくわかないクリーチャーも居ました。これが噂の中隊内蔵クリーチャーでしょうか。オリジナルの中隊も入っていますし。。とにかくやりすぎです。
■赤単バーン
ヒストリックだと稲妻はないものの条件つき1マナ3点本体OK火力で
溢れているので普通に成立します。
この前思考消去で手札を覗いたら多種多様な3点火力が4枚くらい見えて
えぇ、となりました。
3色でショックランドを入れているデッキだとメインに何か回復手段を
積んでいないとだいたい死にます。
ーーーー
こんなところでしょうか。
後、最近3マナテフェリーが4マナに改造されて帰ってきたのですが
やはり3マナが4マナになったことと、常在能力が弱くなった点が
かなり大きいですね。調整前のこれがいかにやばかったかがわかります。
4マナになったことで+1の使い出しがかなり遅くなるように思います。
自身はエスパーコントロールを使用しているのですが、
低マナ域(2,3マナ圏)の動きがどうしても良くならないなと思っています。
コントロールの主流のジェスカイコントロールに比べると
やはりあの2マナのドローソースの差が結構多いのかなと思います。
以上
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